帯広・道新花火大会に行きました&十勝のアキアジ(鮭)釣り状況 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

8月19日 帯広・道新花火大会

 

 

北海道新聞社創業130周年記念

第28回 道新十勝川花火大会に行ってきました。

(主催:北海道新聞帯広支社事業)

 

日時は、8月19日 土曜日

19:00~19:45

会場は、十勝川・十勝大橋下流河川敷

勝毎花火大会と同じ場所です。

 

 

毎年8月末に行われることが多いです。

秋風の感じられることがあって、上着を着ないと寒い年がありました。

 

今年は一週ほど早めの開催で寒くはありませんでした。

 

昨日は曇りや多少雨の降る中での花火大会でした。

 

 

 

 

プログラムは6部構成。

各部の間で準備や煙を無くすため少し時間が空けることがありましたが、充実した内容でした。

 

一部のエリアを除き自由に座って見ることができました。

 

勝毎花火大会ほどは混まず行きも帰りもスムーズで

開始30分前に着きましたが、座る場所も十分にありました。

 

花火打ち上げ場所の正面から見ることが出来ましたよ。

 

 

夏の花火大会やイベントがどんどん終わっていきます。

 

これから9月入ると秋祭りのシーズンに移っていきます。

 

 

*****

 

 

十勝のアキアジ(鮭)釣り状況ですが

8月19日は1人 0~数匹くらいです。

 

昨日も波が高く浜では釣りのできないところが多かったです。

 

港にも鮭が入っていなくてあまり釣れない状態でした。

 

これからに期待ですね。