久しぶりのサフィールはとても素敵。

 友人も私も、何時間でも電車に揺られていられる。流れる車窓、心地よい振動、幸せな時間である。

 熱海までは短すぎてもったいないくらいだ。

 

 熱海で降りて一駅先の来宮へ。

 目的地は来宮神社だ。

 

 平日だというのに熱海駅も来宮駅もかなりの人出。

 来宮神社も思った以上に混んでいた。

 外国人観光客だけでなく日本人の観光客も大勢。

 意外に十代〜二十代と思しき人も多い。大学生はもう夏休みだからかな。

 




 本殿にお参りしてから大楠へ。

 



 お守りを頂いてから、摂社・末社へもお参り。

 






 お稲荷さま、弁天さま、三峯神社。

 そして、七つの末社。

 

 とてもよく整備され自然も残る境内は美しい。

 自撮りスペースなどある割には俗化されているわけでもなく、適度に賑やかで適度に静かで厳かだ。

 地元の人たちに愛され信仰され続けていることが感じ取れるお社にいると幸せな気持ちになる。