すっかり暑くなったせいか、コーヒーフロートが飲みたくなった。

 正確には「アイスクリームを乗せたアイスコーヒー」が飲みたくなった。

 どういうことかと言うと「コーヒーフロート」という名前が出て来なかったということである。

 

 ええと、あの飲みものってなんて名前だったけ?

 

 そんなときにはこうすればいい。息子にさりげなく言うの。

 「あのさ、久しぶりにアイスコーヒーじゃなくて、アイスクリームを乗せたアイスコーヒー飲みたくない?」


 「あ、コーヒーフロート!飲む飲む」

 

 そうだ。

 コーヒーフロートだ。

 

 この前はどうしても「アメリカンドッグ」が思い出せなかった。

 (英語での名称である"Corn dog"は憶えていたというのに。正確にはCorn dogとアメリカンドッグは違うという意見もあるが、少なくともアメリカで子どもたちや私が食べたCorn dogは日本のアメリカンドッグと同じだった。中のウインナーが日本の方が美味しいという違いがあるくらいである。)

 

 とほほである。