ちなみにNHKの中央オフィスはふれあいセンターよりはマシだが、あくまでもマシなだけである。

 電話が繋がる時間は 10:00-17:00、しかも簡単には人間に辿りつかない。

 それだけでも、一般のオフィスでは考えられないことではないか。

 

 ついでに言うとNHKから掛かってくる電話、即座に出ないと切られてしまう。

 もはやワンコールで切っているのではないかと思われるほどの素早さである。

 オフィスでは、掛かって来た電話はなるべくワンコールで出るようにするものだが、掛ける方がワンコールで切るなんて聞いたことがない。

 だいたいプライベートでそんなにすぐに電話に出られるものではなかろう。

 外出先でバッグに入っていたり、家で充電器に繋いであったりしたら、まず無理だ。

 「もうすぐ掛かってくる」

と構えていたとしても取り損なう。だってほんの一瞬気を抜けば、目を逸らせば、切れてしまうのだもの。

 

 で、callbackするがcallbackにならない。

 なぜなら、また総合案内のようなものに繋がり、「担当者」にすぐにたどり着けないからだ。

 

 というわけでNHKには翻弄されっぱなしである。

 たかだか電話で話をするのになぜここまで苦労しなくてはいけないのか。

 ハードルが高過ぎる。

 もう本当に二度と嫌だ。

 メールでのやり取りを切に希望する。