朝日新聞でずっとずっと以前に連載され、後に本にもなった「おばあちゃんのおやつ」ってご存知だろうか?

 日本全国の昔ながらのおやつを作る「おばあちゃん」たちを編集部が取材し、実際に「おばあちゃん」に作ってもらう。それを再現したレシピと「おばあちゃん」のお話が載っている本である。



 私はこれで、さまざまな郷土おやつを知った。作ってもみた。

 そんなもののひとつ、熊本のいきなりだんご。

 さつま芋を生地でくるんで蒸しちゃうお菓子だ。餡が入っていたりもする。

 作ったことはないが、見掛けると買ってしまう。


 これはよもぎのいきなりだんご。粒餡入りだ。


 素朴なさつま芋の甘さと少し塩の効いた甘い粒餡が、よもぎの香りの皮で一つになった。

 幸せ〜。