嫌な予感しかしないが、ふれあいセンターなるところに電話することにした。

 出勤前も帰宅後も問い合わせ時間内には電話できない。となると、ランチタイムにするしかない。

 1時間のお昼休憩、電話で終わってしまったら嫌だな……

 

 意を決して掛けてみた。

 「オペレーターと話す」を選ぶまでが大変で、なかなかたどり着かない。

 音声ガイダンスに従って何度も何度も番号を選択させられる。

 やっとたどり着くと、今度は

 「電話大変が混み合っています。後ほどお掛け直しいただくか、このままお待ちください」

という音声。

 「このままお待ちください」

ってどれくらい待てばいいの?

 見当も付かないが、また一から繋ぐのも面倒で待つことにした。

 職場は建物内での携帯電話の使用が禁止されている。仕方なく建物を出たところで電話をしているという訳だ。

 スピーカーをオンにして、Kindleで本を読みながら待った。

 日差しが結構強い。日傘を持ってくるのだった。

 

 かなりかなり待たされて、ようやく繋がった。

 電話をする前から疲れたよ。

 

 「すみません。受信料が違うクレジットカードでそれぞれ引き落とされていて。二重に支払っていることになると思うのですが」

 そう伝えた。

 住所、名前、契約電話番号を聞かれたので答える。

 

 「はい。ご契約の確認が取れました」

 「二重に支払われてるということですが、NHKの方ではそういう情報はちょっと分かりかねますが。」

 

 はい?何それ?

 「え?どういうことですか?調べられないのですか?」

 

 「はい。申し訳ありません。NHKの方では調べられません」

 

 「えええ!だって、片方では年払い、もう片方は月払いで請求されていますよ」

 

 「はい。NHKの方では分かりません。それに関してはカード会社にお問い合わせいただけますか?」

 

 「え?カード会社にですか?何を聞けと?」

 

 「はい。それ以上のことは申し上げられません。NHKの方では分かりかねます」

 

 いったい何なの?

 人を食ったように「NHKの方では」「NHKの方では」を連呼して。

 受信料を払っていない人への取り立てはうるさいくらいだというのに。

 余分に払っている可能性があっても何も分からないってどういうこと?

 

 カード会社にいったい何を問い合わせろと?

 「NHKからの請求で間違いないですか?」

とでも聞けと?

 明細に書いてあるんだから、NHKの受信料に決まっているじゃない!

 そもそもNHKがカード会社に請求しているから、私が請求されるのだ。

 何故分からないのかさっぱり分からない。

 

 とはいえ、相手はなんの権限もないオペレーターである。これ以上何を言っても仕方ない。

 「はい、分かりました。ではとりあえずカード会社と話してみます。それからまたお電話いたします」

と電話を切った。

 

 散々待たされた挙句

「NHKの方では調べられない」「カード会社に問い合わせろ」

って。

 私のランチタイム……