そもそもいったいどういう状況なのだろう?

 さっぱり分からない。

 けれど、二重に支払っていることは間違いないはず。

  問い合わせるべきだ。

 

 ところで、こういうとき、どこに問い合わせればいいのだろう?

 受信料に対する問い合わせってことでいいのかな?

 

 「NHK 受信料 問合せ」で検索を掛けるとNHKのサイトの中の「受信料の窓口」というページが見付かった。

 これがとても見づらい。

 新規契約や住所変更の手続きは分かりやすいが、受信料に関しては下までスクロールしてもなかなか出てこない。

 やっと見つけた「受信料に関するお手続きやお問い合わせ」をクリックすると、やたらと大きな文字のQ&A。

 何よこれ?

 これまたスクロールしていくと、いくつか電話番号が書いてあった。

 

 

 「解約のお手続き」ではないし、やはり「その他受信料に関する問い合わせ」だよね。

 これはナビダイヤルであった。

 どの部署に繋がるのか書いていないのが嫌な感じ。

 そこには書いていないのだけれど、ネットでの住所変更手続きをたどっていくと、どうやらその番号が「NHKふれあいセンター」というところらしいことが分かった。

 「ふれあいセンター」か。いかにもなネーミング。電話なんて一生繋がらなそうだなあ。

 

 それにしても、とにかく無駄なことが多過ぎる。どうしてこんなに分かりづらいの?

 わざとたどり着かないようにしているとしか思えん。

 

 そして、ネットでできるのは新規契約と住所変更、衛星契約の変更だけのようだ。

 受信料に関わることは、一切ネットではできないのだ。

 「今どきどういうこと?」

と腹立たしいような

 「やっぱりそうだよね、NHKだもの」

と納得のような。