そもそもいったいどういう状況なのだろう?
さっぱり分からない。
けれど、二重に支払っていることは間違いないはず。
問い合わせるべきだ。
ところで、こういうとき、どこに問い合わせればいいのだろう?
受信料に対する問い合わせってことでいいのかな?
「NHK 受信料 問合せ」で検索を掛けるとNHKのサイトの中の「受信料の窓口」というページが見付かった。
これがとても見づらい。
新規契約や住所変更の手続きは分かりやすいが、受信料に関しては下までスクロールしてもなかなか出てこない。
やっと見つけた「受信料に関するお手続きやお問い合わせ」をクリックすると、やたらと大きな文字のQ&A。
何よこれ?
これまたスクロールしていくと、いくつか電話番号が書いてあった。
「解約のお手続き」ではないし、やはり「その他受信料に関する問い合わせ」だよね。
これはナビダイヤルであった。
どの部署に繋がるのか書いていないのが嫌な感じ。
そこには書いていないのだけれど、ネットでの住所変更手続きをたどっていくと、どうやらその番号が「NHKふれあいセンター」というところらしいことが分かった。
「ふれあいセンター」か。いかにもなネーミング。電話なんて一生繋がらなそうだなあ。
それにしても、とにかく無駄なことが多過ぎる。どうしてこんなに分かりづらいの?
わざとたどり着かないようにしているとしか思えん。
そして、ネットでできるのは新規契約と住所変更、衛星契約の変更だけのようだ。
受信料に関わることは、一切ネットではできないのだ。
「今どきどういうこと?」
と腹立たしいような
「やっぱりそうだよね、NHKだもの」
と納得のような。