「名古屋のたこ焼きにはキャベツが入っている」との情報をコメントでいただいた。たこ焼きにキャベツ……私は初めて聞いた。母方の伯父が一時期名古屋に住んでいたけれど、たこ焼きを食べたことはなかった気がする。


 ※画像はお借りしています。

 オタフクソースのサイトより。レシピにキャベツはない。



 それで、である。

 先日、あるイベントをお手伝いしたのだが、ご一緒したのがなんと名古屋の方。

 「私、名古屋なんですよ。昨日新幹線で出て来て」

 なんというタイミング!

 雑談ついでに

 「つかぬことをうかがいますが、たこ焼きって何が入っています?」

と聞いてみた。

 

 「たこでしょ、キャベツでしょ、紅しょうが、かな?」

 やっぱり、キャベツ、入るんだ!

 私たちの話を聞きつけた別の人(東京の西の方の市の人)

 「ええ?たこ焼きにキャベツ?それじゃお好み焼きなっちゃう!」

と。

 名古屋の人

 「えー!たこが入るんだからたこ焼きでしょ。本当にキャベツ入れないの?キャベツ入れないと旨みが出ないじゃない!」


 と、ここで京都の人が加わる。

 「うちの辺りはキャベツ入ってる。キャベツ入れないのは大阪なんじゃない?」


 京都でもキャベツが入るの?

 京都全域?その人の住んでいる所だけ?

 名古屋だけ?それとも愛知県全体?

 もしやもしや「キャベツを入れる」方が優勢?

  

 何はともあれ、たこ焼きのおかげで場が和やかに。

 

 それにしても、食べものや習慣の違いって面白い。

 日本は東西に長いし、150年前までは小さな国に分かれていたからかしら?