三浦しをん氏の本(エッセイ)の中に「なんでもベスト5」というのがあったのだが、その中に「理想のヒーロー」というのがあった。

 好きな俳優さんや作家、歌や小説を聞くのも、その人がどんな人なのか、ある一面を知ることができて楽しい。けれど「理想のヒーロー」を挙げてもらうというのもいい。

 三浦氏は漫画から選んでいたのだが、これがなかなか、なるほどと思わされるセレクションだった。

 

 私も試しに漫画から理想のヒーロー(というか男性)を挙げてみようと思う。

 

 1位 アッシュ・リンクス (Aslan Jade Callenreese0)『BANANA FISH』吉田秋生

 もう、これは不動の1位。

 性的虐待とその反撃としての殺人という辛い過去を持つ、ストリートキッズのボス。天才的な頭脳と身体能力を持つ、強く冷酷でそれでも優しく美しい少年。唯一心を許した存在である英二からの手紙を読みながら死んでいくラスト、図書館のシーンは涙なしには読めない。

 以前にも書いたが、私が英二でありたかった。



 2位 一之瀬海 『ピアノの森』一色まこと

 本当に可愛い。息子にしたい。

 他の住民から差別される地域でシングルマザーのもとに生まれ育ったピアノの才を持つ少年。母とは深い愛情で結ばれている。美しく優しい。ショパン・コンクールで優勝、自らの才能と努力で運命を切り開いていく。

 


 3位 緋村剣心 『るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚』和月伸宏

 アッシュもいいけれど、剣心もとても好き。

 なす術もなく自分を助けてくれた人たちが嬲り殺しにされた過去から「人を守りたい」という思いを持つ人。幕末最強と謳われた天誅の達人だったが、最愛の女性を手にかけてしまい、維新後に不殺を誓い贖罪の人生を歩むと決める。

 「あなたは悪くない。小さな幸せをあなたも手に入れていい」と言ってあげたい。

 


 と、ここまで書いてきて迷う。

 はてさて、このあとはどうしよう。

 漫画の登場人物で素敵な男性、理想のひと。他にいったい誰がいるだろう?

 敢えて挙げるなら、彼かなあ。

 

 4位 有末静 『夜叉』吉田秋生

 遺伝子操作で神経細胞成長因子を組み込まれたDNAを持つが故に優れた頭脳と反射神経、運動能力を持つ。優しくて強くて孤独な少年。自分の代わりに死んだ双子の弟として生きていく。

 『BANANA FISH』の少し後の世界であることが分かる描写があって、アッシュのいない世界は嬉しくも切ない。

 

 と、ここでまた困った。

 物凄い数の様々なジャンルの漫画を読んできた。けれどなかなか思いつかない。

 と、ひとりいた。

 

 5位 トキ 『北斗の拳』武論尊・原哲夫

 北斗神拳の遣い手で継承者候補の一人でケンシロウの義理の兄。核戦争のときにケンシロウとユリアを入れるために自らが犠牲となった人。最期のときまで他人のために生きた人。どこまでも本当にどこまでも優しい人だった。

 中学生の頃、好きだったなあ。

 

 それにしても、なんでもベスト5を選ぶって意外と難しいかも。

 

  この本にあったのが「なんでもベスト5」