「僕のICOCA、見なかった?」

と息子。

 息子は定期券にしてあるPASMOにプラスして、大阪で買って来たICOCAを愛用している。

 「ICOCAが可愛いから」

というのがその理由である。

 

 なぜだか息子は昔からカモノハシが好き。

 小さな頃のお気に入りのキャラクターは『フィニアスとファーブ』に出てくる「エージェントP」だった。ペパーミントグリーンのカモノハシ。

 



 ポケモンではコダックが好きらしい。でもコダックってカモノハシではなくてアヒルか。こ「duck」だものね。

 

 閑話休題。

 

 「あああ!もしかしたらジーンズのポケットに入れっぱなしかも。僕のICOCA……」

 

 なんですって!洗っちゃったよ。

 

 急いでポケットを探ると、あった。

 どうやら無事らしい。

 乾燥機にかけていなくてよかったよ。

 


 「ごめんだけれど、ジーンズのポケットにしまったら、忘れずに出して。生地が硬いから気付けないよ」

と伝え、続けて

  「そもそも、どうしてコートじゃなくてジーンズのポケットなの?」

と聞くと

 「いやいや、コートには入れないよ。基本パンツのポケットでしょう。鍵だってそうだよ。だってコートって落としやすいし、落としても気付きにくいじゃない。普通みんなパンツだよ」

と言う。

 

 え?

 本当?

 コートのポケットに入れないの?

 普通はパンツのポケットなの?

 

 女性ものの洋服にはポケットがないことも多いからコートに入れるだけなのか?

 少なくとも私は違うのだが。ワンピースやスカートのポケットにパスケースだのキーホルダーだのスマホだの入れないのだが。


 確かに男性ってパンツのポケットにお財布やスマホを入れていたりするか。そう言えば、折りたたみの傘を後ろポケットに入れている人も見たことがある。


 これって男女差?

 個人差?