「部屋着のパンツに穴が開いちゃったんだけど。新しいの買ってください」

と息子が言ったのはひと月ほど前だった。

 「部屋着のパンツ」というのはUNIQLOのステテコのことである。

 家に帰るや否や、息子はソックスどころかジーンズも脱ぎ捨ててステテコを履くのである。

 

 「でもね、オンラインを見ても売っていないんだよね。なんでだろう?」

 

 「冬だからでしょう。もう少ししたら売られるよ、きっと」

 

 「え?そうなの?どうして?あれってシーズンものなの?」

 

 「寒いから売れないんだって。春夏ものなんだよ。もう少し待って」

 

 「そうなのか。楽なのに……」

 

と待たせることしばし。ステテコが発売になっていることに気付いた。

 約束だから買ってあげなくては。

 「葉っぱ柄以外ならなんでもいい」

と言うから、楽なような面倒なような。

 


 メンズだけ見ていてもつまらない。

 ワンピースを見ると綺麗な深いブルーグリーンのものを見付けた。残念ながら発売は五月だったが。

 

 

 ストライプのシャツは仕事着に。