明日は雛まつり。

 一足先に雛あられを開けてしまった。

 小さな頃から、雛あられと言えば梅花亭の雛あられだ。

 (梅花亭はたびたび拙ブログに登場するのだが、私の一押しの柳橋の和菓子屋さんである)

 

 左側梅花亭のもの。

 右はあけぼのの黒糖雛あられ。


 節分過ぎに売られ始めるのだが、たくさん作らないので二月の半ばには売り切れてしまう。

 毎年二袋は買ってしまう。

 

 梅花亭の手作りの雛あられは本当に美味しい。

 というか、大きくなって大メーカーの雛あられを初めて食べたときには驚き、かつがっかりした。美味しくなくて。

 

 梅花亭の雛あられは、黒大豆と青大豆、そしてもちろんお米のあられ。

 何もかも優しくて美味しい。

 





 寒いのだけれど、それでも春は近いのかしら?

 春になったら、ワンピースに一枚だけ羽織って出掛けたい。

 羽織りものといえば私が買ったGUのデニムジャケット、記事で紹介されていた。

 

 

 うん、やっぱり可愛いよね。

 全色買っても楽しいかも。

 

 記事