父とデート。

 河津桜を見に行った。

 

 三浦海岸駅の駅前にも咲いているが、線路の脇をしばらく行くと河津桜の並木道に出る。

 緩やかな登り坂。

 河津桜の根本にはずっと菜の花が植えられている。

 

 

 

 

 しばらくそのまま進み、右に曲がると小松ガ池だ。池のほとりにも河津桜。

 

 青い空、桃色の桜、黄色の菜の花。

 長閑な春の景色。

 少し高い所から見ると遠くに海も見える。

 海の色が濃く、美しかった。

 

 京急の赤い色も映える。

 

 全体としては満開を少し過ぎたところだろうか。

 満開の木々、散り始めた木々が入り混じる。

 はらはらと舞う花弁が綺麗。

 

 犬を連れて来ている人がたくさんいた。

 みんな桜と犬を写真に納めている。

 犬、特に日本犬は桜が似合う。

 

 伊豆まで行かなくても、こんなに綺麗なんだ。

 

 三浦海岸の河津桜はまだ若木だ。

 1999年に植えられたばかりらしい。

 三浦海岸の活性化を目指す地域の人、京急、地主さん……

 大勢の協力があって今のようになったそうだ。

 素敵だね。