九州の煮ものの味付けって甘めで好み。

 お刺身に甘いお醤油だって悪くないと思う。

 ちょっともったいない気もするが。

 


 さてこちら、「あら炊き」というより「かぶと煮」かな。大きな鯛の頭。

 この大きさだと頭の部分でもかなり食べ応えがあった。甘さ強めの深みのある味が鯛の身とよくあって、しみじみ美味しい。


 実は私が煮たのではなく、お取り寄せ冷凍のもの。「九州らしい甘めの味付け」とある。甘めの煮魚、好き。



 そう言えば煮魚に限らず煮ものに砂糖を入れることを批判する友人がいたが、砂糖が入った方がコクも照りも出て美味しいと思う。


 それにしてもこれを出して息子が嫌がらないのは、幼い頃からの教育の成果かな。


 鯛のあら炊き かぶの葉添え

 チーマディラーパと人参のオイル蒸し

 さつま芋甘煮

 トマト

 白菜とお麩の味噌汁

 ご飯