本当にいつまでも暑い。

 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて過去の話なのだろうか?

 

 首からぶら下げるファンだの、首筋に巻いて冷風を出すネッククーラーだのが数年前から流行っているが、私は買ったことがない。

 ファンは重い割に風がぬるそうだし、ネッククーラーは首に冷たい風を当てたくない私には無用の長物である。


 代わりに愛用しているのはフェイラーのハンカチポーチだ。

 もちろん真夏以外はティッシュやハンカチを入れたりするのだが、暑い時期にぴったりの使い方もある。

 保冷剤を入れるのである。


 エアコン風が苦手な私、特に首筋は冷やしたくなく、カシミヤシルクを常に持ち歩いている。

 けれど、頬や額だけはひんやりさせたいこともある。特に急いで移動している通勤時などには。だって、立ち止まると汗が出るのだもの。


 なんとかならないものかと考えて、思い付いたのがハンカチポーチに保冷剤を入れること。そうしておけば汗をかいても拭ける。さらに冷やせる。

 まさに一石二鳥なのだ。

 

 エアコンの風の苦手な方、よろしければお試しあれ。