真面目な話が続いたので、ファッションの話を。

 

 いつものエルメス店舗に品ものを取りに行ったときのこと。

 

 包んでもらっているときに、やはりお買いものをしていた女性に話しかけられた。

 「そのスカーフ、素敵。リングをそういう風に使うなんて思い付きませんでした」 

 「今度真似してもいいかしら?」

 

 それがこれ。



 京都マーブルのお花が可愛くて、それを強調したくてしていた結び方。

 バイアス折りをして真ん中にリングを通しただけなのに、そんな風に言ってもらえて嬉しい。

 

 「ありがとうございます。もちろん。バイアスにして通しただけなんですよ」

 「そちらこそ可愛いです。ツイリーリングを先端に使っているんですね。私も真似していいでしょうか?」

 

 その方がしていたのはフォーブルトロピカルのカレ。

 それを三角に折って巻き、先端をツイリーリングで留めていたのだ。

 

 こんな感じ。


 このリング、どちらが本来上???


 二人でワイワイしていると、それぞれ接客してくれた店員さんが戻ってきて。

 「私もこういう使い方、初めて見ました。素敵です」

なんて私が褒められ

 「フォーブルトロピカル、素敵に巻いていらっしゃいますね。リングも可愛い」

なんてその方も褒められ、その方も私もなんだかとても幸せな気持ちに(その方の方は多分だけれど)。

 店舗の中はほのぼのした感じに。

 

 こんな風に和やかな雰囲気で買いものができるって幸せ。