「大袈裟!」
と子どもたちには笑われるけれど、いわゆる「ご飯のおとも」って洋食おかずと白いご飯の橋渡しをする気がする。

 例えばシチュー&ご飯って日本では普通の組み合わせだ。もちろんそのままでも合うけれど、ご飯にちりめん山椒、梅干し、しらす、味海苔があるともっとシチューと合う気がするのだが。

 山本海苔店のこの具付き海苔シリーズ「一藻百味」では明太子が1番好き。

 お店に行けばバラでひと袋で買えるから、時々買ってしまう。

 他にも鮭、雲丹、ネギ味噌、梅などなどあって楽しい。


 缶に入った「おつまみ海苔」というシリーズも可愛いくてプレゼントによいのだけれど、この具付き海苔を2、3袋クリアパックに入れてリボンを掛ければもっと気軽なプレゼントになる。ちょっとしたお礼なんかに使うにぴったりで、よく使うのだ。


 そうそう、この日の洋食と和食をつなぐのは明太子味の具付き海苔。


 南瓜シチュー

 温玉乗せサラダ

 ご飯