皮を使ったスイートポテト。
量り売りだった。

私の前で買っていたおじいさん(推定70歳)が、お店の人に
「皮まで召し上がってくださいね」
と言われ
「これ、さつま芋の皮なんですか!」
と異常に驚いていた。
「さつま芋の皮に戻して焼いているんですよ」
と説明され
「それは凄いですね」
と大変に感動していて、失礼だけれど、可愛いかった。

 お家で
「これは本当のさつま芋の皮なんだぞ!」
と話して、家族に
「見れば分かるから」
なんて言われ、がっかりしないといいな。

 冬野菜とはいえ、南瓜は当たり外れが大きすぎる。お味噌汁に入れた南瓜、なんの味もしない。残りはそれこそ、スイートポテトならぬスイートパンプキンにでもしないとダメだ。