あなたに『美』と『ウェルビーイング』をお届けする江崎江美です。
お客様の髪の毛量が多くて、膨らむのが
気になるという理由で、ストレートパーマを
お客様にオススメしたスタイリストさんの話。
そのお客様が次に来店した時、感想聞いて
みたのかなぁ?と質問してみたら…
パーマかけたから髪の毛のダメージが
気になる…
という答えだったそうです。
お客様が髪が膨らんでいるのを
どうにかしたいと本当に悩んでいたのか?
という疑問が…
もし悩んでいて、ストレートパーマの
施術も気に入っていたなら、
「手入れが楽になって本当良かったー」
という感想を言って頂けたのではないか?
って思います。
お客様は、スタイリストさんとの関係を
尊重して、本当はそこまで必要と思って
いなかったのに施術をしてみたのかも
しれません。
でも、これってスタイリストの自己満足
なのでは?って思います。
リピート来店してもらえただけラッキー
だったのかも。
提案して施術する場合、お客様が本当に
必要としていることが何かをしっかり
理解することが大切です。
そして、必ず感想を聞いてみましょう。
「オススメしてもらって本当に良かった」
と言って頂けるようにしたいものですね。