【週末こども料理教室開催レポ】おぉー次々と完成していくね! | 江崎江美 理美容サロン経営コンサルタント・スタッフ育成 『美』と『ウェルビーイング』情報

江崎江美 理美容サロン経営コンサルタント・スタッフ育成 『美』と『ウェルビーイング』情報

”あなたに『美』と『ウェルビーイング』をお届けする”をテーマに、心も体もきれいに、健康、健全で毎日を過ごすことができる情報を発信中!

葛西で唯一!楽しく伸ばすこども料理教室めぐる主宰の江崎江美です。



週末こども料理教室!
今月はおせち料理に挑戦します。4品!
一気に4品作るのは、初めての挑戦なのでドキドキ!


まずは、作るメニューに込められた意味を説明。

栗きんとんはお金をイメージ!
田作りは豊作を願って!
紅白なますは、水引に見立てたお祝いもの!
鶏つくねは…

ダルマ型にしてお祝いの象徴に!笑







味見の時間が必要なので、実質調理時間は約1時間なんです。この1時間で4品作るにはスピードが肝心。


いくつも並行して作っていきます。

盛り付けはこんな感じ!



次々と出来上がる料理にみんな「おぉー!」と歓声を上げていました。



おせち料理は食べ慣れない味のもの、初めて見る材料なども多いので、驚くお子様もいました。
こうやって昔から続く、新年の習慣をお子様に伝えていくことができて、良かったなぁと思います。