$堕落系

PS3ハルヒ やってみたよ


堕落系

タイトル画面




堕落系堕落系

起動毎にランダムで各キャラクターが表示される模様



堕落系

何故かプレイデータの名前を付ける事に

キョンが主人公みたいだし、設定した名前で呼ばれる事も無いと思うんだがなぁ。



堕落系

[消失]直後からストーリーは始まる。

消失と全く同じではないようだが、設定は消失と同じようだ。



堕落系堕落系

朝比奈さん(大)によるシステム解説


堕落系


時限ブックマーカーを使用し、48時間という時間の中で
ブックマークした時間に戻り展開を変えていく という事らしい。



堕落系堕落系

例えばこれ

文化祭の準備に遅れてしまったキョンに対し迫る委員長


堕落系

朝比奈さん(大)のメールに従い 素直に遅れた事を謝る。
※このメールは 詰まった時に朝比奈さんから送られる ヒントメールという機能


しかし、怒りの収まらない委員長によって散々な目にあう。


堕落系堕落系

しかし、悪友より貰った 遅延証明書(偽造)を入手してから


堕落系堕落系

委員長に出会う前に戻ると、選択肢に「遅延証明書」が追加される。

遅延証明書を委員長に見せる事によって 怒りも収まり別の展開へ進めるわけだ。



堕落系堕落系

移動画面

選択した場所や時間でイベントフラグが立つ?


堕落系堕落系

ようやくハルヒ登場!

ロングヘアが新鮮である。


堕落系堕落系

消失設定でも性格に全くブレが無いな…。



堕落系

まっがーr(ry・・・



というわけで序盤を少し遊んでみたが、思いのほか面白い

作画の段階からフルHD環境で作成しているだけあって グラフィックのレベルはかなり高い

条件を満たさないと選択できない選択肢システムは ADVではありがちだが
別の選択をした後にキーとなるアイテムが入手できるってのが面白い。

「所詮キャラゲーだろ?w」 とかナメテました すいません m(_ _)m

つか、優しい表情をする内気な眼鏡長門が可愛すぎるんだよ…


だが、追想は 原作「消失」の外伝的な話であるため、消失のストーリーを知らないと
楽しめるかどうかは微妙。


堕落系堕落系

また「エンドレスエイト」や「笹のはラプソディ」の話も極一部だが
ストーリー内に出てくるため、それらもチェックしておくとより楽しめると思う。

つか、TV新シリーズ+劇場版を見ておけば全く問題無いと思われる。

逆に 涼宮ハルヒ シリーズをこれで始めるので非常にお奨めできない。

ハルヒファン専用ゲームって感じですかね。


おまけ もかなり充実している


堕落系

PSPを模した画面内でのブロック崩し


堕落系堕落系

ブロックを崩す事で現れる各キャラクタのアイコンを取得する事で
玉が増えたり 破壊した箇所が爆発して 一気に破壊したりしてくれる。

他、RPGぽいゲームもありました。



堕落系

特典映像集

PS3初回限定版のみに収録されているのか…?

フルCGの God Knows PV(学園祭で歌ったヤツ)や追想のPVが収録


堕落系堕落系

声優インタビュー 

アニメ作品の映像特典的な感じだが、ファンが喜ぶ特典ですな。
平野の顔が かなりヤバイけど、悪気は無かったんだ…。


というわけで、同作品が好きな人はやってみると良いかと。







おまけ 特典映像集より God Knows