ここ最近、就寝時の部屋の温度調整に何度も目が覚めるのですが、それが癖付いている感が否めない。
起きたついでにトイレに行ったりするから、「夜間頻尿」の習慣になったら嫌だなぁ、と思いつつ、今朝も5時に2回目の目覚め。(1回目の目覚めは3時)
窓を閉めたんだったか、開けたのだったか忘れたけど、寝ぼけ眼で寝床に戻ろうとしたら、寝床近くの床に置いてた、座布団化したペシャンコのクッションの端っこを踏んで、足を滑らせてしまった。
(マズい!早朝にドスンッと大きな音をさせて転倒してしまう!)
そう思っても、滑り始めた体を止めることも出来ず![]()
しかし、何がどーしたのか、尻もちついたのは自分の枕の上。ストンと振動や物音もなく。
後ろに倒れそうになった頭は、たまたま置いていた扇風機の頭(羽をガードしてる)ところにポンッと当たっただけで、後頭部を打つことも倒れることもなく事なきを得た。
何かに守られた感じがあって、驚いたのだけど…
それは良いとして。
問題は自宅内での転倒よ!
介護されてた方なら、ピンとくると思う。
高齢者は屋外よりも屋内の転倒が多いのです。
母も、福祉サービスの方が驚くくらい転倒が多かったのです。
もう、嫌と言うほど、その姿を見てきたので、自分が、まさか、この歳で始まったのか?と言う衝撃。
因みに、母が今の自分の歳の時は転倒はなかった…。
いくら、入眠剤を服用してるとは言え、薬の効果は切れてるはずだし、昔はフラつくこともなかったのです。
しかし、転倒してしまったので、過信せずに用心してこれからは過ごさねばならないなぁと思いました。
話は変わりますが、先日、英語のアプリ、デュオリンゴを始めて1年経ちました。
3日坊主で飽き性の私が、毎日欠かさずによく続いたと思います。
(1年続いたら、英語が上達して何かが見えてくるかも…!)と言う希望だけで続けられた気がします。
それで、実際1年経ってどうだったか?
何も…見えません!(^◇^;)
(当たり前だけど)
何を言っているのか早過ぎて、全然聞き取れません!
意地悪か?って思うような、舌が絡まるような単語の羅列。
こうして考えると、子供って凄いですよね。
生まれてたったの2年目には、コミュニケーションが取れるまで言語を習得してるんですもの。
もう1年、続けたら何か変化があるかしら?
「ある日突然、外国人が話してる英語が聞き取れるようになって♪」
って、英会話教材の謳い文句でよく聞きますが、そんな日が訪れることを期待して、これからも続けていこうと思います。
