昨日はお彼岸の最終日。

雨の中、お墓参りに行ってきました。

小高い山の中の墓苑から降りる時、

鹿に遭遇トナカイ




もっと近距離で目が合ったけど、

撮影しようとしたら逃げられちゃったアセアセ


次に行った墓苑では、墓地に上がる階段にゲートが設置されていました。

TVでよく見かける立入り禁止のフェンス柵だったので、お墓参りが出来ないのかと思ったら…

「野生動物進入防止」の貼り紙と鹿の写真トナカイ

ここにも鹿の被害がタラー

 



トナカイトナカイトナカイトナカイトナカイ



初めてスマホで本を読んでいます。


今までは紙の本に拘っていて。

ページをめくる音、匂いが好きでした。

しかし、今回、スマホで電子書籍にしたのは、

視力のせいです。

老眼に勝てないショボーン

電子書籍だと、好みの字の大きさにすると、

自動でレイアウトを調整してくれる。

小さなスマホ画面でも、眼に負担ないのが有難い。

スマホだから、いつでもどこでも読める。


こんなに便利なら、もっと早くアプリを入れたら良かった。


今、読んでいるのは「舟を編む」

丁度ドラマで放送されいて、ブロ友さんオススメでした。

読み始めると、途中ですが辞書を手にしたくなる(笑)

引越しの時、本棚を処分した際に色々な本を断捨離して唯一、手元に残した辞書。

小学生の頃に使っていた物で、愛着があって捨てられない。

ググればなんでも調べられるこの時代に、まさか、またじっくりと辞書を読むことになるとは思ってもみませんでした。



『舟を編む」を読み終えたら、次に読みたい本は決まってます。

おススメの中にあった司馬遼太郎(お名前だけは存じてます(^◇^;))です。


私は自分で選ぶと、とんでもない本を選んでしまいます。その良い例がルソーの『社会契約論』

啓蒙思想家のルソー、

世界史で絶対出てきますね。

そんなルソーの社会契約論って?

そんな理由で買ったのは学生の時。


・・・1頁目で脱落しました(笑)

「目が滑る」とは正にこのことで。

気付けば同じ所をグルグルと滑って うずまきうずまき

瞼が重くなって夢の中へzzz

本数の少ないバスを待っている間、

バス停のベンチでよく眠ってました(笑)

今ならGoogleで色んな情報が得られるから、

買わないな。


今日は日曜日、ドラマ『舟を編む』の日です。

視聴予約はバッチリOK