昨日、外出先でスタバに寄った。

頼まれていたものもあって、持ち帰りで色々と注文。


外でよくオーダーする飲み物はラテ。

昨日もスターバックスラテをオーダー。

寒かったのでホットにしたかったが、同行していた従姉がフラペチーノをオーダーしたので、持ち帰りの紙袋に一緒に入れるため、私もアイスを選択。



持ち帰る間に氷が溶けて薄まるのは嫌だな〜と思い、氷無しでも冷たいのかスタッフの人に訊いてみた。


サムネイル
 
ん…氷無しだと少しぬるいかもしれません。氷少なめにしましょうか?

なるほど!

氷少なめでオーダーした。



会計前に、オーダーの確認があった。

サムネイル
 
スターバックスラテのカスタマイズが…


私、スタバは今までそんなに利用したことなく、どっちかというとドトールが多い。

行き慣れてないから、スタバはちょっと緊張するお店なんです。


だから、「カスタマイズ」と店員さんに言われてちょっとパニックったアセアセ



か、かすたまいず??って?アセアセ

サムネイル



サムネイル
 

スターバックスラテアイスの氷少なめ、ミルク多めで…


(ミルク多めって言ったっけ?)



いや、み、ミルクは普通で…滝汗

サムネイル


店員さん、横のドリンク担当の方に

「エクストラミルクなしで」って伝えてるのを見て、


(エクストラミルクって何⁉︎無しだとどうなるの?)

訊きたいけど、訊けなかった…



なんとなく、店員さんと噛み合ってないような微妙な雰囲気に変わった気がしたけど、何が正解か分からず悶々とした気分で従姉の家へ帰宅。

帰宅してシロップを取り忘れてたことに気付き、甘くないラテになってしまった。



夜、ネットで調べてみたら、

氷少なめの分、ミルクを多めにするというおすすめな裏技?があるらしく、若い店員さんは親切でミルク多めにしてくれたことが分かりました。


おばちゃん、何にも知らないから…タラー

申し訳ない。次からは店員さんにお任せすることにしようと思いました。



ついでにネットを見てみると、スタバのドリンクは色んなカスタマイズがあるみたいで…、見ても何がなんやらさっぱり分からない!

カタカナが多くて、もう世界史を勉強している気分!

カスタマイズされた抹茶ラテの色がチョコレート色になったものもあって、もう見た目が抹茶じゃないじゃん!


えー!と、思いながらも、いつか、複雑なオーダーをしてみたいと密かに憧れていたりします。

多分、その時はスマホの画面を見せて、「コレ、お願いしますデレデレ」って言いそう(笑)



もう、最近、こんな時代遅れ的なことばかり。

この日はマックハンバーガーでも…。


朝、従姉の家に行く時に急にコーヒーが飲みたくなった。マックのコーヒーを飲んだことがなかったので、マックに寄った。コーヒー1杯だけでドライブスルーは気が引けたので、店内でオーダーすることに。

超久しぶりに店内に入ると、店内に3枚の看板のようなパネルがあった。

キャッシュレス決済用のオーダーパネルだった。



えーっと…

この時、私が持ってるキャッシュレスはコーヒー1杯も買えない残高だったポーンイヤー、驚いたわ(・・;)

(たまたまです!日頃あまり使わないのでチェックしてなかった。そしてオートチャージではない)



現金は崩したくなく、楽天ポイントを使いたいが、キャッシュレス用のパネルでオーダーできるのかな?



答え→カウンターでのオーダーでした(笑)


コーヒーたった1杯注文したかっただけなのに、なぜこんなに悩まなきゃいけないのだ!



最近、精算時にまごつくこと多し。

アップデートが間に合わないわDASH!