子どもに感服です | Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

Know Your World View あなたの世界を変えるお手伝い

毎日のちょっとしたことで「自分のことを好き!」っていう感覚は取り戻せます。働く女性が好きな仕事と自由な時間を手に入れ、大好きな自分であり続けることをサポートするライフスタイルコーチのブログ

こんにちは。

 

助産師として妊産婦さんと接してきた経験、

外資系企業でリーダーシップトレーニング、コミュニケーションスキルを学び実践してきた経験から

我が子に自分の望む幸せな人生を歩んでほしいと願う小学校中学年のお母さんのために

コミュニケーションスキルをお伝えしている江原です。

 

相手に確認しないとわからないよね?

 

先日、長女長女がお友達と待ち合わせをしたから遊びに行くとでかけていきました。

長女は時間に間に合うように出ていきました。

 

30分ほどしてからでしょうか。

長女長女が帰ってきました。

 

どうやらお友達が来なかったとのこと。

色々聞いていると、私の中でだんだん「その友人はどうなのよ?」

という不信感、怒り、の感情が出てきました。

娘のことをないがしろにしているように感じたからです。

 

なので、娘に言いました

女の子4「その子は、あなたとの約束をどうでもいいと思っているんじゃないの?

つまり、あなたのことをどうでもいいと思っているんじゃないの?

自分のことをどうでもいいと思っている人とお付き合いしてもいいことないよ。」

 

この言葉に対する娘の返答が

長女「そうだね。

もし本当に、私との約束をどうでもいいと思っていたら、付き合い方考えるよ。

でも、明日学校へ行って聞いてみるよ。

もしかしたら、家に帰ってお母さんにダメって言われたかもしれないし、

大事な用事を忘れて私と約束しちゃってたのかもしれないし、

なにか急なことがあったかもしれないし。

確認してから決めないと、思い込みはよくないよね。」

 

ですね〜そうですね~

 

感服です。

 

その、自分の感情や思い込みで即行動をおこさず、まずは確認するというところへ思考が向くこと、

コミュニケーションを取る上でとても大切です。

 

私よりよほどフラットな思考に育っていますわ。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ただいま期間限定で「子どもの脳を幸せ成功脳へと導くためにお母さんが行う5つの質問」を無料プレゼント中です。

この機会にメルマガ登録してプレゼントを受け取ってください。

 

登録はこちらからリンクhttps://mail.os7.biz/add/rFzy

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□