4月17日

今日、受診日でした。

ネフローゼの方はびくともしてないね!

と先生に言われ、ほっとしました。

そして、感謝の気持ちが湧いてきました。

今までも、まわりの方のおかげだ。とは考えていたのですが、今日のこの気持ちは、湧き上がるものがありました。なんて言ったらいいのかわからないですが、頭で感謝と考えていたのが、心から湧き上がり、涙が出るほどの、温かい気持ちになりました。

そして以前からいろいろサポートして頂いてるマサルさんに連絡し今回も再発してなく調子もいいですと連絡をとらせて頂きました。
おーよかったぢゃない。と言って頂きその言葉を聞きまた感動し、、、
悩みに対してもアドバイスをくれたり、ネフローゼの話題一割、疑問や悩み相談9割でいつも話を、聞いて下さいます。率直な意見も言って下さいます。

時に耳が痛い言葉もあります。でもそういう言葉一つ一つにヒントがありました。

私はママ友に困っていました。
ママ友の事を相談させてもらった時、これが衝撃でした。私、自分が悪いとはちっとも思ってなかったんです。

あのね、ゆかさんの悪いところはノーと言わないところだよ。いやって言った?仕事でもノーを言わず無理をしてネフローゼになったんでしょう?またなるで?というような会話だったと思うんです。

これね、誰も思ってても、言ってはくれません。
正直耳が痛いです。図星だからです。

いろんな事、周りの人がいなければ、1人では、私は今頃再発しています。孤独を好む傾向が私にはありますが、1人では無理でした。


頼れた事、治ってもこうやってブログを書き続けて下さってる事、知ってる事をなんでも教えてくださっている事、自分の時間をさき関わってくださる事。感謝でいっぱいです。

心がわーと熱くなる溢れ出す感情、恩返ししたい!という感情。これが感謝というものなんだなと知りました。本当にいつもありがとうございます🙏

マサルさんのブログは、私も発病してから半年ほど毎日くらい読んでいた気がします。
でも、気になる事があれば、直接聞くのがやっぱり1番だなと経験した私が思いました。
話す中で、宝をひらうようにきっと沢山のヒントがありますよ。