私は約2年半前に微小変化型ネフローゼという難病指定の病気にかかりました。

今は、一年10カ月くらいだったかな?薬を飲み切って寛解してます。

今は薬ゼロです。

2年半前、急な身体のむくみで病院に行き、即入院になりました。病気でのはじめての入院。

再発率が高いし、動けばすぐタンパク尿がでるし、体調悪いし、薬の副作用酷いし、毎日どうしようもなく、1人で泣いていた私を思い出しました。検査結果で腎機能が下がっててショックで家族の前で我慢出来ず泣いた事もありました。

そんな私が、入院した時にはじめた事、ブログで、寛解した人を探したり、ネフローゼの人から話を聞いたり、寛解した人が寛解した時にされていた事、気をつけていた事を教えて下さい!とメッセージしたり、ネフローゼの方とのメッセージのやり取りで、こんな時どうしていましたか?と聞き合ったり、情報交換したり、沢山、励まされ、また沢山ヒントを頂きました。

時には、何してもタンパク尿がプラス1でる私と、仕事も頑張っておられて寛解しておられる人を見て落ち込んだ日もありました。

だけど、今こうして、病院から卒業して過ごせている事に感謝です。

あの頃の私が聞きたいと思っても、残念ながら、寛解したら、ブログがストップされている方が非常に多かった。

だから、私は調子がよくても書き続けます。

あの時の、、2年半前の私のように、今日も誰かが、ヒントを探しているかもしれない。

ふとそう思ってブログを書いてます。

なので私は良くても書き続けようと思います。