最近、少し疲れ気味でした。

ネフローゼを発症し2年を迎えようとしており、お陰様で薬も無くなり仕事にも復帰し、訪問介護の仕事をしながら休みの日は、子供の野球に行き、かれこれ1ヶ月

あー、また同じ事やってるなと気付きました。

私はこんなにつめたらしんどくなってしまうんです。


要領よくができないんです。


仕事にしても、野球にしても、ちゃんとやらなきゃと肩の力もはいり、頑張り過ぎて、頑張り過ぎた割に大してできてないんです。

ネフローゼ発症時は、そんな自分を、受け入れてあげる事が出来ず、常に頑張れ頑張れとムチ打ったわけです。
キャパが、超えてしんどいと泣いてる私に、コーヒーや甘い物を与えて、頑張れるでしょ?ってやってネフローゼになりました。


批判される事が怖くて、周りをシャットアウトし、視野も狭くなり、萎縮し、疲れ果ててた。

そんな時は、気づけば、ちゃんとした栄養をしっかり入れておらず、いらないものばかり食べていた。

大丈夫🙆‍♀️今度は気付けた🙆‍♀️

ここ最近、ずっとこんな事を考えていました。


どうしたら満たされるんだろうか、、、私はどうしたら安心して、生活できるのかな、、
って、栄養を必要としてるなと感じ、しっかりアロエベラをとりました。

お風呂に入りながらぼーっと今あるものに目を向けながら考えました。明日、車が乗れなくなったらどうなるかな?周りの人の顔もうかびました。
私は幸せだ。


今あるものに、ちっとも目を向けれておらず、周りも見えなくなっていました。


私がなんかゾワゾワしておかしい時は、栄養が足りない時です。

それか、なんかストレスを定期的に感じ、そっちに栄養をとられてる時。


大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️


わかってるから、転けても立ち上がれるね


こんな状態で日々いれるのも、栄養の大切さを教えて頂けたおかげが多いなと思います。


私は、マサルさんのブログに出会えていろいろ学べて本当に去年の夏あたり、ステロイドを減らしていき、また鬱っぽさもあり、ママ友に悩みでしんどい時期に、繰り返し栄養とは別の事でも、あり方だったり、大切な事を教えて頂きました。


本当に励まされました。


私は、ネフローゼ治療中、びびりなので、治った人のブログばかり見ました。

寛解、完全寛解、とか、


でも、絶対、そこにヒントがある気がします。


ですが、寛解して調子がよかったら、ブログがストップする事って多いと思うんです。


その中でも、寛解から何年たった後でも、ずっとブログを書き続けて下さっている沢山のブローカーさんすごいなっていつも思います。


当時の私からしたら、宝の山です。寛解のヒントが沢山あります。


病気真っ最中の私は寛解したその後も知りたかったからです。


私も、当時の私のような思いで、すごされてる方がいれば、なんでも、発病時の事だったり、話します。

いつでも声をかけて下さい😊