患者が絶望すること平気で言うお医者さん、どうしてそんなこと言うの? | くぅちゃんへ

くぅちゃんへ

愛猫を亡くしたショックから何かを吐き出さないとやっていけなくてYahooブログをはじめたのが2014年。そのYahooが閉鎖になるっていうので、ぼちぼちこちらへお引っ越し。過去記事を移動しています。猫とアニメと映画など

あのね

お医者さんも色々な人がいるってわかってる

すごーく忙しくてすごーく大変だってわかってる

変なクレーマーも多いって知ってる

でもね、でもね、普通の患者にわざわざ希望失うようなこと言う必要あるの?

 

 

 

 

倒れた時、あと五分遅れたらあの世に逝ってた私だ。

凄く幸運で命拾うことが出来た。

内心、虹の橋村にいった子達や亡くなった両親やご先祖様が助けてくれたんだと思ってる。

 

それはまぁ置いといてもだ、処置してくれたお医者さんや看護師さん達には本当に感謝している。細々と面倒みてくれて、口や舌の運動を毎日やってくれた看護師さん達にはマジで深く感謝している。

救急車で運び込まれてから二週間お世話になった理学療法士や言語聴覚士の先生方にも深く深く感謝している。 

 

でもね、でもね、主治医の若い先生さ、なんで家族にあんなこと言うの?

 

『お母さんはこれ以上治りません。一生寝たきりです』

 

うん、オレ今、パソコンのキーボード打ってるけどね。

 

 

 

 

別にね、確証もないのに希望もたせること言って欲しいわけじゃない。

患者は皆、そんなこたぁ望んでない。

でもさ、一生寝たきりで治りませんって言う必要ある?

 

人間、いや、犬や猫みたく哺乳類の体って色々不思議じゃん。

個体差もあるし症状も違うんだからさ、そこは個人差あるからなんとも言えませんでいいんじゃね?

わざわざ「寝たきり」で「治りません」って言わなきゃダメなの?

 

 

 

 

二週間後、リハビリ専門の病院に移った。

 

入院予定期間は4ヶ月、うん、右半身動かなくて車椅子だしそのくらいかかるってのはわかる。

でもさ、そこのお医者さん、今からリハビリ頑張っていきましょうかって患者にさ、大事なことだから2回言わせてもらうよ、これからリハビリ頑張りましょうって患者に向かってさ、退院したら施設で入浴させてもらえとか車椅子はどうするとか、それって今言うこと?

退院前に相談することじゃないの?

入院初日はリハビリをどうやっていくかってこと、話す時期じゃないの?

 

 

 

 

オレは内心あったまにキタね。

見てろよゼッテー歩いてやるからなって思ったね。

そして四ヶ月じゃなく三ヶ月で退院してやるって誓ったね。

 

なぁお医者さん、オレは三ヶ月で退院できたろ?

車椅子どころか杖すらいらない状態で退院したろ?

今じゃ4キロ歩いてるぜ?

 

 

 

 

症状は人それぞれだ。

どうしても出来ないことはある。

だけどそれは可能性が皆無ってことじゃないんだ。

出来ないこともあるけど出来るようになることもいっぱいあるんだよ。

脳の傷は治らないから失語症になるのはしょうがない?

一ヶ月で言語聴覚士の先生から全部クリアで支障なしのお墨付き貰ったぜ?

 

 

 

 

入院中はさ、夕食後、英語の勉強しにエレベーター前の机に向かうのが習慣だったんだけど(エレベーター前でしかラジオ聴けないし電話も出来ない)たまにね、ご家族と電話しながら泣いてたり嘆いたりしてる方々と鉢合わせすることがあった。

まぁ、深刻な雰囲気だからこそっと席外すんだけど、やっぱ聞こえてくるんだよ。

特にスピーカーフォンにしてると全部聞こえちゃうんだけど、彼ら全員、何に泣いてるかって、医者の言葉で絶望して泣いてるの。

ご家族が必死で励ます声もするんだけどさ、彼ら、言うのね。

 

「いや、医者がね、オレはもうこれ以上回復しないって言うんだよ。だから無理なんだ」

 

あ〜、おっさん達、私と同じこと言われて凹んでるクチね。

 

 

 

 

だからさぁ、お医者さんさぁ、私みたくなにくそって頑張るタイプとおっさん達みたく立ち直れなくなるタイプがいるんだってば。

 

その点、理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)の先生方はけしてそんな言葉は吐かない。

夢のような希望なんて絶対言わないけど、人それぞれ前に進んでいけると信じて親身に指導してくれる。

リハビリ頑張れたのは医者じゃなくPT,OT,STの先生方のおかげだ。

 

気合いMAXでリハビリやってたらな、同じリハビリ終えたおばさまから声をかけられたことがある。

 

「私ね、お医者さんが治らないって言うからリハビリもどうせ無駄って思って頑張らなかったの。でもあなたはすごく頑張っていてどんどん出来るようになって、だからリハビリの先生とも話したの。私も頑張れば出来るようになるって」

 

また医者かよー!!!

いい加減にしろよ医者!

なんで患者の希望打ち砕いてやる気ゼロにするんだよ!

 

 

 

 

不思議でならない。

私ら患者はさ、別に夢を語って欲しいなんて言ってねぇだろ?

わざわざ治りませんって何故言わなきゃいけない?

ここにいる患者達はリハビリやりにきてんだぜ?

厳しい現実と向き合って治療方針決めるようなケースじゃないだろ?

出来ないことがいっぱいあってもそれを少しでも改善していこうってのが大事なんじゃないのか?

 

オレはさ、『お母さんは治りません、一生寝たきりです』って言った医者んとこ行ってみせてやりたいよ。

オレ、動けてるぜって。

動物ってのはアンタが思ってるよりずっと強いし不思議がいっぱいなんだよって。

 

転院先の医者?

アレはリハビリ病棟にいて目の前に治っていく患者がいても教科書とカルテしかみてないおばさんだからどうしようもないと思っている。

 

 

最近ちょっと食生活とか乱れてるから気合い入れ直そう。

そんな時、息子からオススメされたもの

一年飲んで効果を実感したそうだ

ビタミンDが花粉症とかアレルギーに効くんだそうだ

 

 

 

おべんぴーな亭主にはこれをお勧め

 


甘酒が花粉症に凄く効いてたんだけど今は毎日飲めない体、それに代わるのがビタミンDならありがたいんだけどね