北海道に行ってきた!海鮮丼と白い恋人パーク | くぅちゃんへ

くぅちゃんへ

愛猫を亡くしたショックから何かを吐き出さないとやっていけなくてYahooブログをはじめたのが2014年。そのYahooが閉鎖になるっていうので、ぼちぼちこちらへお引っ越し。過去記事を移動しています。猫とアニメと映画など

8月18日、娘と一緒に北海道ー!
なんか、ボーナスでたからって娘が旅行代出してくれた。
お前、孝行娘じゃのぅ
 

成田の第五駐車場って割引プランあって、朝八時まで入庫or夜十時以降の出庫、あと一つなんだったっけ、そしたら二泊しても三千円くらいなわけ。

それだったら電車代二人分より安いよね

まぁ、高速代はかかるけどさ。

で、どうせ九時半の飛行機、八時前に入庫出来るしもしダメでも帰り、到着が九時以降だからちょっとお茶飲んでたら十時すぎ出庫可能だし。

車で成田行くことにした

 

お天気は曇ったり雨降ったり。

成田空港の展望デッキである。

やっぱ旅行客が少ないせいか閉まっているお店が多い

 

でもね!

ピーチって第三ターミナルだったのに第一ターミナルになってたんだよ!

飛行機乗るのって五年ぶりくらいだけど、あの道の駅よりショボい第三ターミナルじゃなくちゃんと照明がキラキラしている第一ターミナル!

バスじゃなくて直で飛行機に乗れる第一ターミナル!!

ANAとの共同路線って書いてあったけど、もうね、第一ターミナルから飛行機に乗れるってだけでオレぁ言うことないね!

 

11時半には新千歳空港にとうちゃっく

新千歳はお菓子お土産コーナーだけでなくレストランがものっすごく充実している。

まずは海鮮丼だよね!

きくよ食堂ってとこに入る。

ホタテとウニとイクラの三色丼2450円也

いやもう、美味いっ!

煉獄さんに連呼してもらいたいほど美味いっ!

頭の中じゃ日野聡声が回っていたよわっはっは

 

きくよ食堂の隣に市電が飾ってあった。

ラーメン屋とか行列だね。

コロナ後遺症のせいで娘、未だラーメンやジンギスカン食べられないけど三回目のワクチン後、じわじわ治ってきているし

お昼終わったらレンタカー会社のバスに乗ってレンタカー借りに。

いつも乗っているHONDAFITと同じグレードの車を借りたんだけど、別にHONDA応援団でもなんでもないんだけど、やっぱ、内装はHONDA、別格だな。

広いし視界がいいしシートやドア部分も良質だ。

なんかね、HONDAのこだわりなんだって。あそこ、車ヲタ集団らしいから。

 

高速で札幌に向かい、白い恋人パークに。

雨なのに夏休みだけあって人が多いっ。

第三臨時駐車場に停めないといっぱいだった。

一応傘、持って出たけど奇跡的に雨、止んでくれた。

 

白い恋人パークの正面入口である

花盛りだね

 

入場料一人800円払って中へ。

色々撮影スポットがあるんだよ。

これは工場見学出来る階のオブジェね。

 

生産過程が見られる工場見学ルート

白い恋人がどんどん流れてきている

右側にはバームクーヘン作っているのが見られるんだよね

面白い

image

 

白い恋人パーク建物である。

庭は花盛り。

以前、北海道一人旅した時、友達がここに案内してくれたんだよね。

7月だったけどその時も花盛りだったな。

 

一階にあるオブジェ

この横の階段上るとマイセンやセーブル焼きのコレクションルームがあるのだ

 

 

これは庭から見た動く人形たち。

一時間に一度、塔とここの扉が開いて人形たちが動き出すんだが、顔、おっさんおばさんなのに声は少女でマジマジと見るとメッチャ怖い。

や、中央のおばさんが喋るんだけどさ。

声が少女だけにほんっと怖い。

 

庭から見上げた動く人形達。

下に動画載せたけどね…

 

 

これは四階かな…五階…いや、四階だよ、そこにある喫茶室から見た塔のからくり人形

 

 

喫茶室から見た塔の全景

黒く扉が閉まってるとこが開いてからくり人形がでてくるのだ

 

喫茶室のウェイターさん達がいるカウンター

ここから出来上がったプレートを運んでくる

柱に隠れてるけど奥に自動ピアノがあってサイモン&ガーファンクルの名曲を流していた

娘に、これってミセスロビンソンってサイモン&ガーファンクルの名曲なんだけど、って言っても全く知らない。

サイモン&ガーファンクル自体を知らない。

若い子ってそんなもんなのかねぇ…

 

 

せっかくだからチョコフォンデュ頼んだ

2700え〜ん

 

悔いはない!

 

 

これをチョコにつけて食べるのじゃーーー

フルーツと白いバームクーヘンね。

フルーツが美味しいから案外スッと食べられる

 

窓際カウンター席

塔がよく見える

 

チョコー!!!

んっまいっ!

 

これはプレートセット2500円だったかな

上はソフトクリームにラングドシャ、二段目はシャーベットとロールケーキとフルーツ、一番下は白いバームクーヘンとフルーツ

飲み物付き

 

チョコでニャンコの絵があるの

このニャンコ、この会社のキャラらしく名前あるんだな。

建物の色んな場所にもニャンの足跡やこのキャラがいる

 

 

お腹いっぱいになったから外へ出て庭散策

りんごがなっている。

この木の下にはリンゴの番人達がいてもぐらたたきのもぐらみたいに出てくるのだ

 

網で囲っているこの中に4体ほど飛び出す番人達がいて大騒ぎする

 

そして花壇、下から顔をだせる場所があるのだ

もちろん顔だして写真撮ったさ

後、何百円だっけか、お金はらうと建物の上部に設置されたカメラが写真撮ってくれる

 

 

建物を囲む柵にもこのニャンがいる

あちこち花盛りで綺麗

 

白い恋人パークを出たら高速で旭川に。

結構ね、曲がりくねってたり坂を登ったり下りたりの道だ。

100キロほど走って砂川サービスエリア

さかんにハイウェイオアシス砂川、と立て看板あったから入ってみた

旭川まで後、サービスエリアないしね

 

わー、半円の虹がくっきり

写真には入り切らなかったけどちゃんと半円!

 

夕焼けが綺麗ですのぅ

ありがたやありがたや、って気分になるよね

 

 

ハイウェイオアシス、砂川の実力はトイレだった

うん、グッドデザイン賞だと思う!

オアシスだよね、これ確かに

ハイウェイオアシスの洗面所の鑑で写真ーv

若い子はこういうの好きだねー

 

 

その後、反射板しかない真っ暗な高速道路を走って旭川に入る。

有名な回転寿司トリトンに行ったら七時半だっつのにもう店内で食べるのは出来ないと。

人が多すぎるわけだ。

持ち帰り待ち人数三人だったのでしばらく待って寿司買ってから旭川ドーミーインへ。

ここの素晴らしい朝食についてはまた次回ーv

 

白い恋人、美味しいよね〜

 

白いバームクーヘンも美味しいんだけどやっぱり定番のこれが美味い

 

訳ありだと!

自宅用なら十分

 

パークにも色々お土産の詰め合わせあったな

 

なんか、昔これのバッタもんが大阪で出たんだって?

裁判になったとか?

 

チョコレートドリンク、これは飲んだことない

 

これは北海道限定の奴ですな

 

これは食べ物ではなくキーホルダーだ

 

マスキングテープまであった

 

ボールペンもあった!!!