海外旅行の準備〜パスポート申請〜 | インドネシアと日本の1年間の遠距離恋愛。

インドネシアと日本の1年間の遠距離恋愛。

1年間の遠距離生活、海外旅行をblogとして残します(*ˊ ˋ*)


私は海外に行った事がありません。
なので…パスポートを取る事からでした!

今は市役所で簡単にパスポートが取れるんですね。

必要な物↓

・手続き書類
・戸籍抄本
・住民票
・証明写真
・身分証明(免許証)

市役所によっては市役所内に
証明写真を撮る所がありますよね。

ほぼ市役所で書類系は揃えれます爆笑

印鑑は要りませんでした!
場所によっては印鑑証明が必要な所もあるみたいです。

パスポート申請料金は10年間で16000円、
5年間で11000円でした。

書類や写真を揃えるのに細々したお金は別でかかります。

10年の方がもちろんお得ですね照れ照れ照れ

申請から受け取りは2週間ほど。

無事、パスポートをゲット出来ました照れ

この写真が10年間も使われるのかぁ…びっくり