緑の桜 | EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

EYEPEX(アイペックス)グループの眼鏡屋リレーブログ♪♪

近畿・中部の眼鏡優良店、20店舗が加盟しているEYEPEX(アイペックス)グループによるリレーブログです!!
眼鏡のお話・目のお話など専門的な情報から、たまにはゆる~い内容のブログまで、自由に書いていきたいと思います!!

こんにちは、和歌山県橋本市のメガネの安里です。



ソメイヨシノもすっかり散って、今は緑葉に変わってしまいました。


しかし、近くの公園に珍しい緑の桜が今年も咲きました。


花期は、ソメイヨシノより遅く、花の緑色は葉緑体によるものだそうです。


”みどりのさくらまつり”が城山台中央公園で今日開かれます。


あいにく、私は仕事で行けませんが・・・・・


人足先に息子に撮って来させた写真を載せておきます。(少し曇り日でした。)








約20年前に造園業者が植えた1本が6メートルに成長したものです。


調べたところによると、緑の桜は御衣黄(ギョイコウ)といい、


平安貴族の衣装の萌黄色(もえぎいろ)=黄緑色に近いことから、


その名が付いたといわれています。


いにしえに思いを馳せる、愛される高貴な色です。