素直が一番 | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

Eye of the God ~神の眼~-si1


 人は、時として下手に思考に頼ってしまう。
 心の動き、感情の揺れに身を委ね、素直に受け取っておけばよいことでもー
 思考がしゃしゃり出て、色々と分析して考えてしまう。
 往々にして、人は考えすぎることで墓穴を掘る。
 深読みしすぎて、それがかえって裏目に出ることがある。



 だいぶ以前にはやった大黒摩季の 「ら・ら・ら」 という歌の歌詞に、こうある。

 
 人の心 裏の裏は
 ただの表だったりして



 これは、本当にそうだと思う。
 実は、人間はそれほど複雑な生き物ではない。
 喜びを追及するゲームに挑む、冒険者であり、挑戦者。
 でも、皮肉なことに人間は宇宙の王として、意識の力による創造が可能なのでー
 人間心理は複雑なのだ、という思い込みが力を発揮して、そういう現実が創造されている。
 もちろん、完全なる空意識が、喜怒哀楽の壮大なドラマを楽しみにきているのでー
 何だって自由だし、複雑な方が面白いと言われればそれまでだ。
 ただし。
 私の目から見て、わざわざ複雑にしておきながら、その複雑さを楽しめていない人が多い。
 楽しくないんだったら、やめればいいのに。
 楽しくないのなら、もっとシンプルに生きればいいのに。
 楽しくもない複雑さを創造する人が多い。



 世の学問に、心理学というのがある。
 あれって、絶対だと思いますか?生きていく上で、必要だと思いますか?



 あんなものなくても、十分幸せに生きれる。


 一生懸命やっている人に失礼なので、やるなとか無くせとは言わない。
 でも、なぜ心理学が生まれたのか、考えてほしい。



 目的は、自分の守り (防御) である。
 もっと言えば、恐れが原因となって生まれたもの。



 だって、そうでしょう。
 なぜ、心理学なんて学ぶのか。
 人間関係、うまくやりたいと思うから?
 それって、「心理学のひとつでも学ばないと、素の自分には対人関係において適切に接する十分な能力がない」 という、無意識の恐れがあるのでは?
 人の心がどう動くのか、についてのからくり (パターン・法則) を知りたい?
 そういうのを知識として知っておくと、安心するから?
 …ということは裏を返せば、「知識がないと、安心が得られない」 と思っている?
 あなたは、宇宙の王なのです。
 すべて、あなたが生み出しているのです。
 生み出しているものの方が、あなたの上位に来るなんて。
 それがないと、あなたが生きづらいなんて。
 主客転倒です。
 心理学は、『人間という恐ろしくとんでもないことをしでかすこの生き物について、ある程度心のメカニズムが分かってないとどえりゃーことになる』 という恐れが生んだ。
 学んで楽しむのはいいが、楽しくないのならわざわざあなたの宇宙の真理に格上げせんでよろしい。
 覚醒者である私の目からは、心理学は楽しくない。
 なくても、喜びに生きる上でまったく問題ない。
 まぁ、他人はいない・元はワンネスであり、個人の思考は存在しない、ということが腑に落とせればー
 心理学は、本当に無用の長物である。



 そもそも、人の心の裏を読もうなんて思うのはー
 無意識の恐れ以外の何者でもないでしょう?



 自分は、間違うかもしれない、と恐れるから待てよ、と裏を読む。
 私は、皆さんにお願いしたい。
 宇宙は自由だから、好きなら複雑な、ややこしいドラマを生み出し、楽しんでもいい。
 ただ、苦痛ならやめてほしい。
 好きでもないのに、わざわざ複雑にするんですか?



 世間は、「人間とはこういうものよ」 という定義に、かなりきつく縛られている。
 世の文学、というものを見てみても分かる。
 私は、世でなんとか賞を取るような高尚な文学作品を読んで、面白いと思ったことがない。
 あんなもの読んでも、全然ワクワクしない。
 めっちゃ悲惨で複雑で胸の痛むような、人と人の擦れ違いや分かり合えない様を描いたものが多い。
 もっといえば、そういう傾向があればあるほど、世間ではすごい文学だと思われるようだ。
 どうだ!オレは世の中のことが良く分かってんだぞ!酸いも甘いもかぎ分けられる、人の心の世界を知り尽くした私にかなうものか!
 何だか、不幸自慢に見えてしまう。
 ものすごい不幸を描けたら、その人は分かってる、みたいな。
 重い世界が書ければ書けるほど、その人人間的にすごい、みたいな。

 


 人間の心はそんなに単純じゃないのよ、とか。
 複雑怪奇で、計り知れない闇をたたえているのよとか、やめましょう。
 世の人が思うように、人間が最初からそのようにできているのではありません。
 あなたがそのように決めるので、宇宙も親切にその願いに沿った現実を見せてくれるのです。
 全部、自分で決めています。
 もっと、あなたが人間のドロドロの愛憎劇をやりたいのなら、いいですよ。
 そうでないのなら、あなたはいつからだって抜け出すことができます。
 その気にさえなれば、あなたはこの瞬間からだって、世界をシフトできるのです。



 恐れが生み出す疑い (疑問) は、途切れることのない負のループを生み出す。
 次のやりとりを見てほしい。



 お前は誰だ。
 誰だというお前こそ誰だ。
 誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だ。
 誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だ。
 誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だ。
 誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だというお前こそ誰だ。


 ……

 バカみたいですが、これは延々と、疲れ果てるまで続いていく。
 恐れ×他者へのうたがい=終わりのない、不毛な探り合い。
 でも、すべてを受け入れる心、宇宙を信頼する姿勢をもち、肩の力が抜けている人はどうか。



 私は、何々。あなたは?
 私は何々。よろしくね。



 やりとりは、これでもう終わり。
 実にすっきり。
 最初のと見比べてください。
 自分を守ろうとし、相手をわけのわからんやつ、と認識して身構えて生きるとー
 ずっと、相手に対する疑心暗鬼の心から抜け出せない。
 疑いがあると、そこに足踏みしてとどまってしまい、なかなか人生の次のステージへ行けない。
 しかし、疑いのない心、宇宙を信頼する心はその間にもー
 どんどんとその人生のステージを駆け上がり、足踏みする人の何倍もの喜びをつかみ取る。
 (もちろん、三次元ゲームの中での話ですよ。幸福な人も不幸にあえぐ人も、完全であり同価値です)

 

 360度回転したら、どうなります?
 クルッと一周して、まったく元の状態と同じになりますよね。
 究極に考えて考えて、考え詰めたら、最終的にたどり着く先は元の場所です。
 結局、原点に回帰してくるだけです。
 裏の裏はただの表だ、と最初に申しあげました。
 まさに、そうなのです。



 あなたの人生から、恐れを取り除いてください。
 

 恐れがあるから、何かの知識や技術・テクニックがないとまずいという思考になります。
 そんな勉強は、喜びの追及というよりも、恐れから来る防衛です。
 自分に何かが足りない。
 その足りないものを補わないと、生きていくのに十分ではないー
 それが、学問というものや世の勉強というものを面白くなくさせる元凶です。



 すべての間違いは、物事の出発点が恐れだと見抜けないことから始まる。

 
 では、今日のまとめに入ろう。


 ①人はそれぞれ宇宙の王であり、意識が直面する現実 (幻想) を決めている。
 ②そのことが分からず、現実が先にあって、それに自分が従うべきだと考える人が多い。
 ③だから自分が作っていることを忘れて、結果に過ぎない幻想世界を探求する科学・学問が盛んになった。
 ④それらは、自分たちにその知識が欠けていて、知らないとまずいという恐怖から誕生している。
 ⑤もちろん、喜びのために学問をする人もあるが、全体数から見ると少ない。
 ⑥あくまでも、好きで自分なりの人生ドラマを創る人であってほしい。
 ⑦人間とは、世の中とはこうだという楽しくない他者からの押し付け情報は捨てよう。
 ⑧裏の裏は、ただの表。だから、深読みして考え詰める、という苦しいことはやめよう。
 ⑨宇宙を信頼して、シンプルに生きるのが楽なようだ。


 
 最後、一言でしめるとー


 素直が一番。


 これに尽きる。
 頭で、ムツカシク考えないで。
 もっと、心のおもむくまま生きてみましょ。
 もっと、感情を信頼してあげましょ。
 覚醒してみると、物事が実にシンプルなことが分かりますよ。
 私は今、世の学問が出した法則やテクよりも、自分の感情を信頼しています。
 そしてそれは、本当に自然体な世界です。


 
 
 
Eye of the God ~神の眼~-si2






茨城・筑波トークライブ 『出る杭は打たれない!』
 
 申込み受付中!

 【日時】11月23日 (金)

 【申込み先】 茨城から宇宙とつながる「美容室」にようこそ! ひで姉のブログ ↓

  http://ameblo.jp/myulua8868/entry-11377326209.html

  ※都心からも十分、通える距離です。関東の方、ぜひ!

③名古屋トークライブ 『探し物は何ですか?』   

 申込み受付開始!  

 【日時】11月17日 (土)

 【申込み先】 普通の人のブログ 『未来日記』 ↓

 http://ameblo.jp/lady95-ultimate/entry-11379216901.html

仙台のお話会に、名乗りをあげてください!

  実現すべく、参加者を募っています。
  是非、参加希望の方はコメを残してください。
  主催者のおはぎさんのブログ ↓


   http://ameblo.jp/izumi3150/entry-11377715083.html

 



 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界