夏休みもDINGDING | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆



学校最終日に夏休みの宿題等何も持ってこなかったくまちゃん。


なんでだ?と思ってたら、オンライン授業で大活躍してた钉钉アプリに大量のファイルが送られてました笑い泣き

学校始まってから1回も開かなかったからもう消そうと思ってた钉钉(長女の学校は、消すように言われたみたい)

夏休みの宿題も钉钉で出すみたいです。






ご丁寧に8月末まで毎日毎日やるべきことがちゃんと書いてあるゲロー

語体は毎日。数英は不定期に。音美科は週一。でアプリで提出。


その他にも特殊宿題って書かれてるファイルがあったな…←怖くてまだ開いてない笑



夏休みあるあるの新学期始まる直前に一気にやるとかが出来ないーー


語数英はともかく、体音美科は夏休み中に1つや2つやるだけで十分だと思うんだけどな滝汗



さて、今週土曜はくまちゃんのクラスの活動があって美術館に行くみたいです。

うちは運良く(悪くか笑)その日は、塾とプールの1日目だったので行かないことにしました。

でも、行った方がいいのかなーともちょっと悩む。


ほぼ2年ごとに引っ越してる我が家。

毎回毎回0から人間関係を築くのが面倒で、昔は娘たちのためにと中国人ママとの交流を頑張ってた時期もあるけど、

青島に来てからはなんか本当に面倒になっちゃって、誘われてもほぼほぼ断ってきたので、今ここには友人と呼べる人0状態。

くまちゃんの為にも輪の中に入る努力すべきかなーとは思うけど、気持ちがついていかない。


なんかこう考えちゃうこともめんどくさい!