軍訓とサマースクール | ハニル*FAMILY in チャイナ

ハニル*FAMILY in チャイナ

中国で知り合った韓国人と2007年に結婚。
07年6月&11年8月生まれの娘2人の子育てin CHINA★

☆If you don't know where to go just let your heart go..☆

今週からくまちゃんは(こんな夏の終わりに)5日間のサマースクール、長女は火曜日から3日間の軍訓が始まってました!


その為の手続きや新生説明会やらなんやらで2人の学校を行ったり来たり…

ユソンは私達が戻ってきた3日目には車で南京に戻ってしまってたので、1人でバスやタクシーやバイクで移動はそれはもう面倒でした!

やりきった充実感で今はいっぱい笑



長女はもう乗ってるけど、くまちゃんはサマースクールの期間中はスクールバスがなくて送迎が面倒なので行かせない予定だったけど、試しに←くまちゃんに聞いてみると、行きたい!と言ったので行かせてます〜



うちからくまちゃんの学校までは7キロ弱。

1日目はタクシーで行ったけど、うちの近く朝はタクシーなかなか捕まらないガーン

30分弱かかってやっと乗れたのでバイクで送ってます。坂も多いしでお尻痛い笑い泣き



勉強らしい勉強はないので、毎日こんな学校だったらちょーうれしいラブと言いながら楽しく通えてます






長女は去年も経験した軍訓。




去年は4泊5日だったことを考えると3日間なんて楽そうだけど、やっぱり大変らしいです。


こっちは妹と違って中学部に入って難しい年頃なのでちょっと心配してます。

学校も今までの自由な適当なw雰囲気じゃなくちょっと厳しい感じなのかな。


とりあえずは友達出来たみたいだけど、反抗期な娘はあまり学校の話してくれないしショボーン

前の学校の時みたいにみんなと仲良く出来れば良いけどな。



来週からは新学期が始まります!