入院中のこと | ひとりっこの介護~けせらせら~

ひとりっこの介護~けせらせら~

新婚(再婚)生活と同時に始まった母の介護生活。
レビー小体型認知症、要介護5…
ひとりっこの私が、ボチボチと日々を綴っていきたいと思います

介護休暇の申請をしたからといっても、すぐにお休みできるわけではなく、度々病院の呼び出しがあったり、先生からの経過説明があったりして、病院にはほぼ毎日行っていた。

母も夕方になると私がいくことを理解して、心待にしているようすで、それが私の励みにもなった。先生からは薬で心臓や腎臓のコントロールができるようになったら退院ですよ。と話があり、強い点滴も、1本、2本ととれていった。

昼間に寝ると、夜の不穏が大変なので、ロビーや、ナースステーションで過ごすことが多くなった。人としゃべることで、情緒が落ち着き、笑顔も多くなった気がした。でも、いつもベルトで縛られているので、床擦れを作ったりもした。