肩コリは、みんなやってることが原因かも!? | 目を酷使する現代人のため/アイケアセラピスト養成スクール

 

こんにちは
日本アイケアセラピスト協会
江島恵美です。

 

 

 

 

 本日、ラストのお客様




私の相棒💀をカウンターに

置いてたままにしてたので、、、

気配を感じながらの施術。爆笑





頭全体、特に目のまわり、おでこが

重くて、、数日前から

肩の痛みも酷くなってたとお悩みでした。



瞳の癒®︎で

ほぐしていくと、いつも以上に

耳まわり、おでこが硬い。。。



さらに、異常に硬かったところが

小指と人差し指の付け根から

手のひら、手の甲部分、、、。


そう、ここの部分、、、。

しかも左手の方が硬い、、、。



お客様に、質問🙋‍♀️



🙋‍♀️いつもと違うことしたりしました?


→いいえ!いつもと仕事も同じです。




🙋‍♀️小指に力を入れてる作業とかしてました?


→いいえ!何もやってないです。




🙋‍♀️利き手どちらですか?


→右手なので、左手は使うことはないですね。






さてさて!!

ここの硬さは、

何をしていたからでしょうか??





皆さんも

あるあるなんじゃないでしょうか???









いつも当たり前になり過ぎてて

気付いてないスマホ📱




寝ながらスマホをみたり


スマホカバーの厚さがさらに

小指に負担をかけており、、、



利き手の右手で画面を触れるから

左手でスマホを持ってる事が多く



左手の小指側が

ガチガチになっていたのでした、、、。




しかも、肩も痛くなってたのは

左側、、、、。




左側を上にして

横になって寝ながら見てたら


腕の重さもさらに加わり

肩には負担がかかります。



手を挙げることは

腕の重さを肩から支えてるので

肩甲骨にも負担がかかってしまいます。




 

 

肩コリがひどい方は

もしかしたら目の疲れからきてる

眼精疲労だけでなく



スマホの持ち方も

原因になってるかもしれません。

 

 

 


 

 

 

 

※2022年10月より

アイケアセラピーから「瞳の癒®︎」に改名いたしました。

ー HITOMI NO IYASHI ー