先週の火曜日の放送にも、

『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉?!』

に出演させていただきまして、

これで昨年5月レギュラー放送開始から数えて25回目でありました。

こんな僕に目をかけて平成席に加えていただいて、

感謝感激あめあられのひな祭りです。ひな祭りおめでとうございます。

 

と、25回とキリの良い回数だったので、

自分の手元のメモから今までのトリニク出演成績をまとめてみることにしました。

主に、

「自分が間違えてしまった問題を復習&自戒」

の意味です。

 

5月7日のレギュラー回第1回から、

3時間スペシャルがなんと4回も!

そしてレギュラーに21回、番組に呼んでいただきました。

そして地上波で僕が解答した問題は積もり積もって110問!

そのうち反省対象の誤答は…

 

オクラの実はどうなっている?

パイナップルの実はどうなっている?

花火が「ヒュ~」となる理由は?

キリンの角の本数は何本?

全員チャレンジ:つみれとつくねはどう違う?

ダウンジャケットの中身は何?

全員チャレンジ:これを引っこ抜くと何が出る?(生姜)

カバン警察:長者番付にランクインした日本人アスリートは?

全員チャレンジ:これを引っこ抜くと何が出る?(蕪)

ラクダはなぜ目を開けていられる?

カバン警察24時:○○ボクシング

象の歯は何本?

 

ジャンルで分けると僕の弱点が見えてきそうです。

 

●野菜・果実の問題→4問

記念すべき初不正解「オクラ」「パイナップル」の悪夢を僕は忘れない・・・

リメンバー・オクラ。リメンバー・パイナポー。

そして昭和オババからの挑戦問題が難しい!

中学校受験の勉強をしている小学生の方が正解率高そうですね。

日本の各県の名産とか、生産量1位とか、日本地理では頻出要確認事項とよく聞きます。

僕も、小学校に戻ってやり直しですかね……。

 

●動物の問題→3問

昭和席の有名芸能人の方や、平成席の小学生チャレンジャーがお強いイメージ。

動物と触れ合う、体を張る、といったロケが多かったり、あとは動物好きで他のクイズ番組でも高学歴チャレンジャーよりも好成績を残される芸能人の方、よく目にしますね。

小学生の頃に動物図鑑を買ってもらったりすると夢中になって親によりも詳しくなってる!

というパターン、身の周りの方にも居られるのでは?

少年期の吸収力はすごいですよ!

 

●カバン警察→2問

これが出題される度に寿命が減りそうな僕です。

街ロケで出会った方とのトークで問題になるので、

対策のしようがないのです!

なんとか出題VTRからヒントを探して類推しようとしますが、

この正解率が悪いのは僕に人を見る目がないということでしょうか……。

 

●絶対間違えたらいけないやつ→1問(=ダウン)

これですよこれ。

反省対象というより反省大賞。

収録の後ももう恥ずかしくって恥ずかしくって。

スタッフさんとかがニヤニヤしてこっちを見てるような気がしてきて顔真っ赤にして慌てて逃げ去りましたよ。もちろん挨拶はきっちりした後にですが。

後から振り返ると、

「綿毛」を「綿」といつの間にか混同して頭に入れていたのかも……?

いや~でも、

ねぇ。

これはひどい。

服とか身なりに気を遣ってこなかった20数年が祟ったのでしょう。

成仏しておくれやす。

 

 

 

というわけで、

節目の25回出演までの振り返りでした。

とある放送回のトークにもあったように、

「森田君がおバカやったらキャスティングする意味ないんだから」

頑張らないといけません!


ひっさげた学歴が錆び切ってぼろぼろになってしまわないよう、

今日からグイグイ正解率上げてってやりますよ~!!

お楽しみに!

 

今回の写真は、

"初心忘るべからず"

ということで、記念すべきトリニク最初の出演時の僕です。

シャツとかジャケットとかが曲がってますねぇ。