遠用アイポイント取っていますか? | atelier Eyebee (アトリエ・アイビー) 松山市道後東野にある完全予約制メガネサロン 1日4枠限定

atelier Eyebee (アトリエ・アイビー) 松山市道後東野にある完全予約制メガネサロン 1日4枠限定

小さな小さな店には世界中から集めてきたメガネと店主の夢が詰まっています。完全予約制メガネサロン。

昨日、アンバレンタインをお買い上げ頂いたお客様が驚かれていたので書きますね。

私の店としては普通にやっているのですが・・・

「こんなことしているの初めて見ました!」 と言われ

こちちらがビックリしました(笑)

他店のことは良く分かりませんが

メガネを作る上で、アイポイントをしっかりと取ることは大事です。


メガネのアイビー☆ATELIER eye-bee 心が潤うアイウェアがあります・・・ 


どんなに正確な検眼ができても

お買い上げた頂いたフレームを顔に乗せたときに

レンズの中心が眼の瞳孔の中心と合っていないと

当然のことながら度数が変わってしまい見え具合の違和感

頭痛や肩こりなどを起こしてしまいます。

レンズの中心は一点しかなく、そこから目の位置がずれると

特に強度の度数の方はプリズムが発生し、見え方に違和感が出ます。

遠近両用レンズに限らず、遠く用のメガネ、近く用のメガネも

きちんとアイポイントを合わす必要があります。

人間誰しも顔の作りが左右均等ではありません。

鼻の中心から右目までの距離、左目までの距離は別々に測る必要があります。

例えば


右 34mm、左32mm ということはよくあります。

これは左右だけではなく、上下の位置も大事です。

右目の瞳孔の位置は フレーム下側から何mmか?
左目の位置はどうか?

きちんと測ってこそ正確なメガネです。

アイビーでは、瞳孔の位置をメガネを掛けて頂き、シールでマークしています。

また、このマークの真ん中から外の景色が見えているかどうかをチェックしています。


メガネ製作の上では大事なことです。

必ずチェックしてください。