メンタル | 乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

乃万剣豆剣士とおばちゃんの剣道日記

明るく元気なうちのおチビさんたち…
剣道の稽古よりもドッジボールがお好き♡
いやいや、なんとかして強くしてやろうっていう、先生たちの気持ち、わかってよぉぉぉぉぉぉ



なんとか雨があがり
 
息子は遠足ウインク

 
高校生活最初で最後??

(あ、私の記憶なのであてに出来ませんが…)

で、行き先は

我が家から徒歩10分?15分?

のところにある丘になっている公園。

現地集合でえ~やんキョロキョロ

みたいな…

まだ出来て数年の公園なので

出来た頃にはもう中学生だった息子たち。

遠足でもないと

行くことのなかった子たちがほとんどじゃないかな。

見かけはおやじ、頭は子ども、

の息子は

中学生の時によく

遊びに行ってましたがえー




そんな暖かかった今日の

乃万剣は…

 

面つけ組、

みんな一緒に稽古スタート。

O先生の元での稽古に

緊張気味の中級組。

6年生が1人だから、

この練習にも少しずつ慣れてくれないと。

 
O先生の恐~い雰囲気に

ビビりまくる豆剣士たち。。


 
緊張してる上に

メニューが違うから

理解するのにいっぱいいっぱい

私は横で助っ人。

O先生の?

いえいえ、

豆剣士たちの。


途中で

6年生以上とそれ以下に分かれる。

すると

 
胴が…

垂れが…

トイレに行ってもいいですか?


プンプンプンプンプンプン


’ダメですムキー

時間がないから、早く構えて!

’胴、垂れがきちんとつけられないのも

途中でトイレに行きたくなるのも

自分の責任ムカムカ

あ、ホントにトイレに行きたいわけではないのです。

それがわかってるから、全て却下えー


ちとサボりたかったんだよね~~

そんなの、お見通しでいっプンプン


さあ

追い込み~~~プンプン

 
いっぱい竹刀振って

いっぱい足を使う

 
正しい打ちを確認しながら。


今日はりゅうせいの振りがきれいになって おっけー

こうはまだまだ真っ直ぐ振れてない あずきちゃん

かいとの打ち、もうちょっと強くなったらなぁ。。かお

たくとは途中で意識があっちこっち 顔に縦線2

かれんちゃん、左足の引きつけが遅いの発見 ガーン!


メンタル弱弱の4,5年生と

しっかり集中して頑張れる3年生。

これって 泣 泣 泣


そういえば

稽古の途中に なんか言ってきたの、

4,5年生だぁぁぁぁぁ ガーン


O先生のもとで 稽古してほしい高学年、

剣道もですが

メンタルも強くなってくれなきゃっ