南多摩地域1次産業体験日帰りモニターツアー | オーロラを観るまでは・・・

全国農協観光協会 多摩観光推進協議会主催の【南多摩地域1次産業体験日帰りモニターツアー】にお招きいただきました!

今回、体験したコースは近い将来、実際に皆さまにもお申込みいただけるかも!

簡単に今回のツアーは、JR立川駅集合移動畑会(ウォーキングしながら野菜の収穫体験)昭和の森ガーデン CAFE&BBQで、手ぶらバーベキュー各体験コース(林業コース:薪割り、コマ作り体験)・(漁業コース:マス釣り体験)・(蓄産コース:乳しぼり、バター作り体験)道の駅八王子滝山で買い物立川駅 解散 約9時間のコースでした。

新宿から中央線で30分ちょっとで、こんな素敵な体験ができる場所があるんですよ。大人でも、小さなお子さん連れのファミリーでも楽しめるアクティビティが満載。

2回にわけて、ご紹介します!


まずは、「畑の出会いを生み出す」をモットーに新たなコミュニティや小さな経済圏を生み出す仕組み作りを目指している【畑会】様に、小比企町のガイドをしてもらいながら、小松菜と、里芋の収穫をしました!

里芋があんな風にできてるなんて、びっくりの連続。普段目にする事のない親芋もお持ち帰りしましたよ。






牛をみながら農作業ができる モグモグファームは、手ぶらで農作業ができて、農家さんのアドバイスが受けられる場所!天気の良い日は360度パノラマの景色の中でプチ農作業体験ができるんです。






そして、今、紅葉真っ盛りの昭和の森ガーデンへ!テニスコートが有名ですよね。新宿駅より、JR中央線で立川へ、青梅線に乗り換え9分で昭島駅が最寄り駅です。

ここは、手ぶらでバーベキューができる【昭和の森ガーデン CAFE&BBQ】の設備があるんです。







スタンダードBBQプラン(2980円 税抜)は、ビーフ&ポークの塊肉を楽しめるプラン。野菜のグリルや、チキンやスモークフランクなど。一緒に参加したお子さんも、はじめての体験で楽しそうだった! ドリンクは500円でソフトドリンク飲み放題に。




グリルも蓋ができるタイプで使い勝手が良かったです。