【癒し屋あたみ】の薬膳講座*冬編* | 【癒し屋あたみ公式Blog】

【癒し屋あたみ公式Blog】

千葉県松戸市周辺でただ1つの24時間出張整体
“癒し屋あたみ”の公式Blogです。

日々の活動や自宅で出来る簡単なカラダのメンテナンス方などをあげていきます!

どうも皆さん、こんちにはビックリマーク
千葉県松戸市周辺で24時間出張整体を行っております
【癒し屋あたみ】代表の熱海(あつみ)です(^∇^)



今回も『薬膳』についてお話していきますねひらめき電球

*****
***


以前「薬膳講座*秋編*」をお送りしましたが、
今回はこれからやってくる



の薬膳のお話しをしていきますねひらめき電球

*****
***




寒く乾燥した気候に合わせて、体を温める食材を意識して取る季節。

この時期はスパイスや辛味のある野菜が血行を良くします。

また冬の寒さによって衰えた生理活動を維持し、活動が活発になる春に備えるために
「腎」の働きを助ける“高麗人蔘”や“山芋”もオススメ音譜
※この辺りは秋の薬膳とも被るものが有りますね。

その他にも黒い食材は「腎」を補うと考えられ、生命力と免疫力の源になります。



野菜はミネラルを多く含む根菜等の旬のものを
必ず火を通して温めて食べましょう。

冷めたご飯やおかずは、必ず温めるようにして下さい
※食べ物には「五性」というものがあり、
その食べ物の性質を表しています。

」「」「」「」「

高麗人蔘 = 「温」
ひじき = 「寒」

というような感じです。

火を通して食べるというのは、食材の性質を温性に近づけるためにも必要なんですビックリマーク
冬の時期に良いとされる食材でも、五性は「涼」や「寒」のものだったりする事があるので。

冬の薬膳


ーーーーーー関連記事ーーーーーー

⇒ 【癒し屋あたみ】の薬膳講座*秋編*




□■□■□■□■□■□■□■□■
こちらも登録お願いします

グッド! 公式twitter

グッド! 癒し屋あたみTV

グッド! 公式facebookページ

□■□■□■□■□■□■□■□■