演るからには | TAMMY'S BASSMENT☆★

TAMMY'S BASSMENT☆★

ベーシスト、そして機材屋、タミヤの日記。

photo:01


久しぶりの休日は、7月6日の吉祥寺GBに向けて、THE RAMBLINGSの音合わせ。

基本このバンド、スタジオリハはあまりやらない。

スタジオに入る前に、各々自分で音を仕上げて来るのが当たり前だのクラッカー。

そのうえでセッションが成り立つのだが、それだけでは、この先輩方とジャムるのは簡単にいかんので、スリル満点です。

日本語でしっかりとしたメロディが打ち立てられた楽曲は、バックアップするプレイヤーのリズムの置き方、ビートの転がし方で優劣が決まるんですが、こいつはテクニック云々という事ではなくそれ以前の問題。

ブルース、ソウル、R&R等、何十年も聴き継がれる音楽は、洋楽邦楽ジャンルに限らずどれもガッツリとリズムが仁王立ちしながら歌ってるんですなぁ。

そんなリズムセクションが奏でるバンドは、どんなメロディや上物が乗っかっても陳腐に聴こえないし、いつでもいつまでも“聴ける”賞味期限が長く続く曲になりうるわけです。

で、自分もそんな音楽が演りたいし、聴きたいので、踏ん張っているワケです。

その場のノリだけでなく、確信的にビートをコントロール出来てこそのベースマン。

それを実感&実践できる場所って、実は意外と少ないんだなぁ…っちゅうか、頑張れ俺。

てなわけで、土曜日にライブします!

THE RAMBLINGS@吉祥寺GB

7月6日(土)
@吉祥寺Rock Joint GB
Haregalas /ウエノレイ/THE RAMBLINGS
18:30 open 19:00 start
前売\2500+1drink 当日\2800+1drink
~出演予定時刻~
ウエノレイ 19:00-19:45
THE RAMBLINGS 20:00-20:45
Haregalas 21:00-21:45

ROCK JOINT GB
〒東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B1
0422-23-3091/3092(FAX)

本日の1曲
"Bring It Home To Me"
by Sam Cooke

エディ・フロイドのカバーもイケてる。