ステンレスフレット | TAMMY'S BASSMENT☆★

TAMMY'S BASSMENT☆★

ベーシスト、そして機材屋、タミヤの日記。

photo:01


俺はよくフレットを減らす。

昔剣道をやっていたせいか結構左手のグリップは強い方なので、僕の楽器は皆虫歯の様にフレットがガタガタである。

特に常々痛めつけているフェンダーのプレシジョンは、3回ほどリフレットという大手術をしたが、最近また虫歯だらけになっていた。

リフレットには多大な医療費がかかるので困る。
保険はもちろんきかない。

普通ギターのフレットはニッケルという金物が使われていて良い音がするが、これは軟らかいものなので減りが早く燃費が悪い。

さほど裕福ではない僕は、このままではお金がいくらあっても足らん!という事で、ステンレスフレットというものに打ち直してみました。

ステンレスは硬い金物なので長持ちだが、音も硬く冷たい音になりそうなので避けてきたのだが、背にお財布は代えられないので挑戦してみました。

打ち直して、スタジオでブンブンさせてきました。

あ~なるほど、確かに変わる変わる。

イイ感じに変わる。

好みはあろうが、いままでのふくよかなサウンドにちょっとだけ音立ちの良さをふりかけた感じ。

燃費もグー。

馴染んでくるのが楽しみですわ。

マニアックな話でございました。

本日の一曲

“Big Enough”
by Keith Richards
この曲のブーツィもカッコいいぞよ。

“the sleepwalker”ライブ!
5月4日(金・祝)
千葉LOOK
open17:30 start18:00
charge:adv1800/door2300(共に+1D)
【共演】
瘋癲野郎
ザ・モーレツアタック40'S
weep
唱頂の大員
【問い合わせ】
千葉LOOK
千葉市中央区富士見1-6-2
043(225)8828