2020/06/15


おはようございます。
与古田明美です。


「これでいいです」と「これがいいです」
結果として同じでも、聞き手の印象は全然違う言葉です。

「これでいいです」は、
本当は別の物が欲しいけど、それが無いから「これでいい」といった妥協や仕方なさを感じさせる表現です。

自分に置き換えて考えてみて下さい。
「あなたでいいです」と言われたら「それなら結構です」と言いたくもなりますが、
「あなたがいいです」と言われたら嬉しいに尽きますよね。

きっと多くの人は悪気は無かったり、単に口癖になってしまっているのかもしれませんが
言葉は自分を表現し、相手とのコミュニケーションを築くものです。
発した言葉は相手だけでなく自分の耳にも聞かせています。

言葉のチョイスと使い方1つで
あなたの人間関係が変わると言っても言い過ぎではありません。

言葉が人生を作ります。
あなたが使う言葉はあなたの分身です。



最高の1日を(^-^)/