◆メジナの唐揚げ(マヨネーズかけ)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-+-★ 釣った魚でクッキングレシピ集 メジナの唐揚げ ★-+-+-★




↓元は、こんな魚↓




スズキ目メジナ科


地元( 北部九州 )では、” ク ロ ”とか
” コッパグロ ”とかって 呼ばれています。


関西方面で、” グ レ ”と、呼ばれていて、

釣り番組なんかで、”グレ”って言っているのを

よく耳にするので、”メジナ”より、”グレ”の方が

一般的な呼び方なのかもしれません。



    ★ 材  料 ★


    

   ● メジナ。白身の魚でOK。 10匹くらい。    
     

     『リリースするには、大きいけど、食べるには、
      ど~すりゃいいんだぁ、この大きさ???』

     って、くらいの物を使っています。(12、3センチ前後)

    
     今回、骨ごと食べられるくらい、じっくり油で揚げます。

     

  

   ● その他の材料   
    
     市販の唐揚げ粉   適 量


     もしくは、小麦粉    適 量

     この場合は、魚に塩コショウ(適量)をする。


     揚 げ 油       適 量


     お好みで、ケチャップ、マヨネーズ、ソースなどなど
     
     飾りつけの野菜(レタス、パセリ、トマトなどなど)



   ★ 作  り  方 ★

 

   ● 魚 を さ ば く

   ① 尾から頭にかけて ”ウロコ”を 取る。


   ② ”頭”、”内臓”、”尾”、”ひれ”を取り

      食べやすい大きさに切る。

       
   ③ 流水で、きれいに洗い流し、ペーパータオル等で

      しっかりと、水気を ふき取る。


   ● 魚 を 油 で 揚 げ る 。   
    
    ① 魚に、唐揚げ粉(又は、塩コショウをして小麦粉)

      をまぶす。

      ビニール袋に、粉と魚を入れて混ぜると、洗い物も減って楽ですよ。


    ② 160~170℃前後の油で、じっくり揚げる。

      揚げている間、泡が出ますが、骨まで食べられる

      ように、泡が出なくなるまで、じっくりと揚げていき

      ます。焦がさないように、注意して下さいねぇ。


   ③ 油を きって、あとは、皿に盛り付ければ
      出来上がりぃ~♪♪


     

     今回、マヨネーズに、みじん切りのラッキョウを

     入れて、タルタルソース風?!にしてみました。





  ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

   ゴミは持ち帰りましょう!




◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪




コメントのある方は、コメント欄からでも、こちらからでも。


お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★