◆あんかけ雑炊(焼き餅入り)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★-+-★ お手軽クッキングレシピ集 あんかけ雑炊(焼き餅入り) ★-+-★


水溶き片栗粉で、とろみを付けて、焼き餅を上にのせた雑炊です。

お正月のお餅・・・・。ついつい、中途半端に余ってしまいます。(‾ー‾;)

少しでも、消費したいっ!!ヾ(>▽<)ゞ
それに、お正月の間、美味しいものを たくさん食べて、飲んでの
繰り返しで、

少々、胃腸も、お疲れぎみ。そんな時に、手軽に作れる雑炊です♪♭♪


◆材    料◆(2人分くらい)

ご  飯      お茶碗1杯分(約200g)


出 し 汁      2カップ

干し魚       適 量

昆 布       10センチ角のもの1枚


※今回、昆布と自家製の干し魚で出し汁を

  取りましたが、インスタントだしでOKです。


焼き餅       お好みの数で。


出汁あん≪A≫

出し汁       1カップ(インスタントだしでOKです)

みりん       大さじ1

酒          大さじ1

醤 油       大さじ2~3

砂 糖       小さじ1/2~1

塩          適 量

生姜のしぼり汁  適 量


水溶き片栗粉

水         大さじ2

片栗粉      大さじ2


薬味(ねぎ)、刻み海苔、七味唐辛子 等は、お好みで・・・・。



◆作  り  方◆

①出し汁の準備。

水3カップ(ご飯用2カップ+出汁あん用1カップ)に、

昆布、干し魚を入れて沸騰させる。

インスタントだしを使う時は、表示に従ってくださいね。

沸騰したら、アクを取って、昆布、干し魚を取り出す。


今回、使用した干し魚は、”年明けうどん” でも利用した

去年、釣った、ヒイラギ、サッパ(ママカリ)を干したもの。

いつでも、使えるように、ストック中。v( ̄∇ ̄)


ちなみに、こんな魚です。 >゜)+++++≪


ママカリ。


ヒイラギ



天日干ししたら、こんな感じ。



② ①で取った出し汁1カップ(出汁あん用)を別に鍋に取っておく。


③ 出し汁2カップの中に、ご飯を入れて煮る。


④ 餅は、お好みの焼き具合で、焼く。


⑤ ②に、出汁あんの材料≪A≫(塩以外)を入れて、煮立たせて、

   味が薄いようなら、塩で調整する。水溶き片栗粉で、とろみを付ける。


⑥ 器に、③のご飯を盛り、⑤をかけて、④の餅をのせる。


お好みで、薬味、刻み海苔、七味唐辛子をかければ、出来上がり~♪






◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★