◆年明けうどんで縁起担ぎ♪◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

明けましておめでとうございます。


今年も、気まぐれな更新になると思いますが、(^^;)


どうぞ、よろしくお願いします。(-^□^-)


皆様にとって、今年が、素晴らしい1年と、


なりますように!!!!!!!!!(!が多すぎ?(^^;))



さてさて、福岡地方は、お日さまが出ていて、晴れています。


すっきり、晴々の元旦は、結構、久しぶり?のような気がします。



毎年、我が家には、”元旦”午後より、来客があるので、


数日前から、コツコツ、バタバタ、アタフタと、怒涛の如く、準備を整え、


元旦の午前中が・・・唯一、ホッと出来る、つかの間の時間です。(o^ー')



今年、初めて、”年明けうどん”なるものを作って食べました。


(梅干しを入れて、初日の出っぽく?!)



福岡では、そんなに馴染みのない”年明けうどん”ですが、


うどんが大好き❤なこともあり、うどんは、福岡(博多)が発祥の地でも


あるので、今年は、ちょいと、担げる縁起は、何でも担いで(((^ヮ^))v


(去年は・・・”去年も”、あまり、いい年ではなかったから (-‗-))


レッツ、チャレンジ♪♭♪



だしは、去年、釣った、ヒイラギ(地元では、ガガと呼んでいます。)


サッパ(ママカリ)、カタクチイワシを天日干しにしたもので取りました。


ちなみに、こんな、お魚ちゃん達です。


カタクチイワシ


サッパ(ママカリ)


ヒイラギ(ガガ)


こんな感じで、天日干し。


密閉容器にストック。


麺つゆ、酒、みりんで、味付けをして、とっても、美味しかったです。


(自画自賛 v( ̄∇ ̄))




◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆
 レシピブログに参加中♪



コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★