◆赤エイの洗い(酢味噌和え)◆ | ◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

元々は、釣った魚のレシピ集♪で、レパートリーが 増えるかどうかは 釣りの上達次第!という何ともまぁ 不安定な要素満点のブログでしたが、最近、中々、釣りに出かけられず、釣魚以外のレシピでやってまぁ~す。ただし、更新自体が、不安定?!(*'ω'*)

★+★ もらった魚でクッキングレシピ集  赤エイの洗い(酢味噌和え) ★+★


◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


たぶん、しばらく、”赤エイ料理”が、続く・・・かと思います。(^^;)


なぜ、続くのかは?!こちらをどぉ~ぞ!→ 『赤エイが、家にやってきた。』



★ ★ ★ ★ 材    料 ★ ★ ★ ★


● 赤エイの切り身   適 量


エイ以外でも、他の魚で代用可能です。 

スズキ、クロダイ、車エビ、鯉、などなど。


● 塩            適 量


☆ 酢味噌の材料


白みそ   大さじ4
酢      大さじ3

砂 糖    大さじ2
みりん    小さじ2

酒      小さじ2
練り辛子  小さじ1


※あらかじめ、混ぜ合わせておく。


分量は、家族の人数、お好みで、調整して下さい


ぶつ切りにした、赤エイの身。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


肝と頭の部分。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

店頭では、中々、見ないエイですが、たまぁ~に、見かけることが

あります。

この間、エイの肝、だいたい、150円くらいで、売っていました。

割りと、お手軽価格です♪



★ ★ ★ ★ 作 り 方 ★ ★ ★ ★

① エイの切り身の表面を 簡単に洗う。

塩もみをして、ぬめりを 取り除く。


② 皮を取り、流水で、洗い流す。

魚の場合は、さばいて、三枚おろしにします。


③ エイの身を 薄切りにする。


④ 薄切りしたエイを ボールに移し、蛇口を

全開にして(思いっきり)流水を かける。


※エイに滝修行を させているかのように。

  わかり難い表現?! ( ̄ー ̄;)


”洗い”というくらいなので、徹底的に洗いましょう!!


激しい水流で、ボールから、エイの身が、流れ出て

しまうので、ボールの上から、ザル 等を重ねておくと、

流れ出る心配はありません。 思う存分、洗えます。v( ̄∇ ̄)


使用する素材が、新鮮な程、身が しゃっきりと反り

返ります。


⑤ ある程度、身が締まったら、氷水の中に入れて、

冷やす。
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

⑥ 10分くらいして、ザルに あけて、素早く水を切り、

皿に盛り付けたら、出来上がり♪
◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆


今回は、酢味噌で食べましたが、薬味に、青紫蘇、 ミョウガ、小ネギなどを

入れて、ワサビ醤油で、食べても、 美味しかったです。(^ー゚)ъ




◆ ◇ ◆ 海 風 の 吹 く 丘 ◆ ◇ ◆

ゴミは持ち帰りましょう!




コメントのある方は、こちらから。お気軽にどうぞ→★コメント掲示板★