お料理編ψ(๑'ڡ'๑)ψ ŧ‹”ŧ‹” | ハッスル★爆裂釣行記

ハッスル★爆裂釣行記

長崎県央発進!ショアから色々チャレンジ♬



先ずは前回分から~

サゴシとタチ!!

サゴシはcutしてから西京焼き風にしてみます!

勿論、初challengeです💨


塩分控えめ且つ甘めだと言う西京味噌

長崎だと麦入り合わせ味噌か主流なので...

酒だの味醂だの、入れて味噌床を作らんばとです(笑)


オイニーが移ると嫌なので、袋に入れてからタッパーして冷蔵庫に寝かせzzzzzzzzz

翌日には、しっかり付け込まれてましたねおねがい

味噌が焦げるので、拭き取って➰

焼く炎炎炎


大分土産の!?カボスを添えて~見た目アレですが...😅

ぶぅぁり!うまかぁ~⤴️🤩

コレは凄い!!臭みある魚ってのは、全部コレで解決するんじゃないかな?
イトフエフキもコレが良さげ!今度試してみようルンルン

今回、魚がペラペラのコマ過ぎだったので、もうちょい厚みある魚で試したいですね。

1日漬けても、もう充分すぎるぐらいで、2日めも大差なかったですね。如何に雷塩分控えめに出来るかがpointの様な気がします。知らんけどwww

続いては➰

太刀魚!!

目指すは蒲焼きのリベンジマッチ炎

取り敢えず、小麦粉パターンと片栗粉パターンの二種類を同時に、実験してみました!


最初に焼いた方が小麦粉かな?

今、焼いてる方が片栗粉??🤔あれ!?

身から焼かんと、皮は縮んでしまって💦

で、焼けたら➰

酒、醤油、味醂、砂糖、水で作った自作タレを絡ませ~

仕上げに秘密

今回の秘密兵器㊙️を投入🤭


焦げんごと、弱火で優しく💦優しく💦

ひっくり返すのが大変チューアセアセ

無茶苦茶柔らかいから、すぐ崩れます

なんとか💦

でけたてへぺろ


完全に焦げてるのと、焦げてないのに分かれましたね!びっくり

多分...小麦粉の奴が焦げたかと!😅どっちがどっちか、わからなくなっちゃったんです(笑)

コレには山椒が無いから、代わりに大分土産の!?柚子胡椒を絡めて~

うまし😋

今回は、前回みたいに煮詰めすぎて、辛すぎて食えないなんてことはなく!
美味かったですね~⤴️

でも改めて、蒲焼きは難しいと思いました💦

やっぱ!タレ漬けながら七輪で!かなぁ~

タチウオは身の柔かけん、天ぷらで衣まとわせてからタレに絡ますっだけの方がヨカごたっ気のす❗(笑)

やっぱ!簡単に!早く!美味く!出来んとね➰

食うのは3分ですからタラー

!



オキエソね!Beautifulキラキラ

こばサンが、簡単にエソの蒲鉾作って子供達に大人気だとゆ~羨ましい話を聞いたので➰👂


challengeしたくなったんです(笑)

真似しーです(笑)

前回、しくじったのは...マエソで、叩きが足りない&塩ばいが悪かった!?ので!

今回は、よー叩きましたよチューアセアセ

ミキサー持ってないですからねタラー

まぁ叩くのは簡単なんですが、面倒なのが...

鱗取り&3枚に卸す行程

先ず、押さえ難い💦小さい癖に鱗しっかりしてる💦

で、鱗取ると急にヌルヌル凄くて身はフニャフニャなり、やっぱり持ち難いチューアセアセ

抑えにくいから、3枚卸しもやり辛い💦

でも!どうせミンチにするからと雑にやっても...やっぱ小骨の太いのとかは取りたい💦

中骨抜いたら、スプーンやフォークで、中落ち等をこ削ぐのが早い

小骨を取る妥協点が難しい(笑)

皮は、剥いだ方が綺麗だと後から気づきました。

エソには卵&白子があり、肝も立派でした。タチウオにもいつもの様に卵あったので、今回は煮付けず、茹でてポン酢で食ってみましたよ⤴️

まぁ特別美味いとかではないですが、やはり卵とかは勿体なくて捨てれないんです💦😅

叩いて練りあがったモノに繋ぎの片栗粉と酒と塩と味醂を少々💧卵入れたら黄色くなるから、今回は無し!野菜も無し!素で勝負!!


ラップに包んで形を整えてチンしてみると~

あら不思議!?おねがい

茹で蒲鉾の完成ですルンルン

一応、ひっくり返して2回チンしました。

なので

チンチンかまぼこ

略すと...

ゲラゲラルンルン


火が通ると白さが増しますニコニコキラキラ

黒っぽいのは、皮の残り💦完璧に除去出来れば真っ白なると思います⤴️✨

やっぱり?大分土産のカボスを見た目的に添えて(笑)

食感は、完全にかんぼこ!サッパリしてるので、更に炊いたり焼いたりしたらレベルupしそう~😋

もう1つは、コチラもラップで形成してからcutし、揚げ焼き炎炎炎


この焦げ目がね~たまらんですよラブラブラブ


こっちの方が大人気でした💮💯

さぁ~そろそろ飯にするか



やっぱ、やめとこアセアセ